こんにちはニコニコ

昭和記念公園で、初めてキクイタダキさんに会いました。

賑やかな混群の中に目立たず入っていたので、最初は何の鳥だか分かりませんでした。



↓モミなどの針葉樹の枝を飛び回る、日本で一番小さな鳥のキクイタダキさんです音譜

秋に暖地へ移動して越冬するそうです。

カラ類の群れに混ざっている事があるそうで、この時も他の野鳥さんたちの中に紛れこんでいました。
01キクイタダキ

↓頭頂部の黄色い所が、菊の花をのせたように見えることから名付けられたそうです。
02キクイタダキ

↓オスは黄色い部分に赤い線が入るそうなので、これはメスのキクイタダキさんみたいですねニコニコ03キクイタダキ

↓これは同じ日に、キクイタダキさんとは別の場所で撮ったものですが、混群の中にエナガさんもいました。

幹のこの部分に虫でもいたのでしょうかはてなマーク

2羽のエナガさんが仲良く何度も突いていましたラブラブ
04エナガ

↓ところが、凄い勢いでシジュウカラさんが飛んでくるとDASH!
05エナガ

↓エナガさんたちを追い払ってしまいました叫び
06乱入

↓そして独り占め・・・シジュウカラさん、キミって子は・・・ガーン
07シジュウカラ

↓だけど、「何ですか?」って可愛いお顔で見つめられると憎めませんラブラブ!
08シジュウカラ

↓でも大丈夫ビックリマーク(こちらはキクイタダキさんと同じ場所にいたエナガさんです)
09エナガ

↓すばしっこいエナガさんは
10エナガ

↓へこたれませんチョキ
11エナガ

↓この日、暗い所でキジバトさんトリオは行進していました足あと
12キジバト

ここまでご覧いただき ありがとうございました星


人気ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援のクリックをしていただけると嬉しいです(*´∇`*)