こんにちはニコニコ

先月末ごろ、以前から行ってみたいと思っていた明治神宮の杜へ霧へ、野鳥を撮りに行ってきました。

お参りする前に御苑へ行くと、念願叶ってアオジさんとヤマガラさんに会えました音譜

どちらも、人に馴れていたのか、思ったよりも逃げないので、撮った後、試しに地面に落ちているどんぐりどんぐりを拾って、手を差し出してみると、なんとヤマガラさんがフワッと飛び乗ってきましたクラッカー

まさか、本当に手に乗ってくるとは思っていなかったので、思わず感嘆の声をあげてしまい、逃げられてしまいましたショック!

バロンしっぽフリフリを飼い始める前は、野生の動物に接近する時は、声を出さずに音立てず、息を殺して石となれ、の気持ちでやっていたのですが、バロンの散歩中によそのワンコわんわんを撫でさせてもらう時、感謝の気持ちを込めて感嘆の声を出していたので、いつの間にか癖になっていたようですしょぼん

どんぐりを持っていかずに逃げられてしまいましたが、ホンの一瞬、私の指をつかんだヤマガラさんの足の感触が、今も至福の感覚ラブラブとして残っています。

皆様もチャレンジする時は、お気を付けくださいね。


↓まず、すっごく暗い場所にオスのアオジさんがいました目

近くにいるのに、ファインダーを通すと見えなくて、目が慣れるまでちょっと時間がかかりましたあせる
01アオジ雄

↓あっちに行くのかな?と思っても
02アオジ雄

↓意外と逃げずに、またこちらを見たりしていました目
03アオジ雄

↓それにしても、好みの丸さですドキドキ
04アオジ雄

↓この時、一度ヤマガラさんを見つけたのですが、シルエットにしかならない場所にいたので諦めて、またアオジさんを撮っていました。
05アオジ雄

↓何やら視線を感じます・・・・むっ
06ヤマガラ登場

↓何と、ヤマガラさんの方からこちらに寄って来ましたクラッカー

「何してるのーー?」って感じですよねラブラブ
07ヤマガラ

↓暗い所だったので、ちょっと色が薄いですが、こんなに接近してヤマガラさんを撮影したのは初めてでした。
08ヤマガラ

↓一瞬とはいえ、手に飛び乗って来たのですから、きっと人によく馴れているヤマガラさんだったのでしょうねニコニコ
09ヤマガラ

↓これは、手を出す私の目の前にいるヤマガラさんを、夫が撮りました。

角度の関係で、クチバシが隠れてしまいましたが、近かったので、羽毛のフカフカ感が分かると思います音譜
10ヤマガラ

↓ここまで、ヤマガラさんに接近できたのは、このアオジさんのお陰ですね合格
11アオジ雄

ここまでご覧いただき ありがとうございました星


人気ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援のクリックをしていただけると嬉しいです(*´∇`*)