北九州 ベビーサイン幼児教室 イライラは卒業!にこにこ穏やかママへ モンテッソーリ教育

北九州市でモンテッソーリ教育を取り入れたベビーサイン幼児教室です。

NEW !
テーマ:

こんにちは

 

北九州のベビーサイン講師 福永ちさです。

 

子育てフェスタが終わり、ほっと一息しているところです^^

(フェスタのレポートはまた後日・・・)

 

{A352AB1C-5511-4D54-9B6B-76B29A10C8B2}

2月も今日で最後ですね・・・!

 

なんだか、今月は本当にあっというまに終わってしまいましたΣ(゚Д゚|||)

 

明日から3月!

 

出産予定日まであと75日になりました(*´∀`*)

 

ドキドキワクワク☆

 

でも、まだ、なにも準備してない~~!!!

 

そろそろ娘が赤ちゃんの時に使っていたベビー服なども、水通ししておかないとな~~と思いつつ・・・(~_~;)


{61EE4986-1FCC-4536-855B-E57ABEA3BA0B}

さて、ありがたいことに、産後のクラス開講をお待ちいただいている方もいらっしゃるようで♪

 

本日よりアンケート調査を始めたいと思います。

 

「ベビーサインやりたい!」とおもっている方が1人でもいれば小倉北区黄金のおうち教室にてクラス開講をしたいと思いますので、ぜひアンケートにお答えくださいね^^

 

※アンケートはこちら↓から。よろしくおねがいします(*´∀`*)

 

 
 
 
 ◆3月30日(木) 満席→増席→満満席☆ キャンセル待ち受付中です。
 
 
★今後のベビーサイン教室開講時期のお知らせ★
 
講師が現在妊娠中のため…
 
4月以降のプレベビーサインクラス、わらべうたベビーマッサージクラスは2017年6月頃〜
 
ベビーサインクラスは2017年11月頃〜開講予定です。
 
長女と産まれてくる赤ちゃん、わたしの体調などと相談して決めたいと思います。
 
新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@からも発信しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★お得クーポンあります↓↓

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市の方にLILYのお教室に来ていただいております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは

 

北九州のベビーサイン講師 福永ちさです。

 

今日は、プレベビーサイン3期生の2回目レッスンでした。


{5A911767-EB5B-46B4-9A18-B05FE78D5141}
 

1回目のレッスンでは、大泣きだった赤ちゃんたちでしたが、2回目レッスンで少し慣れてくれたのか笑顔がたくさんみれました(*´∀`*) 

{88EBCAC9-95BC-4AA0-89CF-969E93716CC0}

ママたちも、1回目の時よりもおしゃべりが弾みましたね♪^^


{BF20DA2C-C3F0-4E22-8F5C-38731E61CD47}
 

今日のアイスブレーキングでは、みなさんに質問タイム♪をしました。

(みなさん真剣に質問を考えてくれました♪)


質問したいことが同じだったりと、「みんな同じなんだな~~♪}と安心したり、新しい子連れスポットを共有したりできました。


{F126DB12-A3A5-4B98-BD1A-4E48718F3974}

てってちゃんが大好きー♪

{BC4FC488-E5C7-4CA7-84B2-47BB41BD3A32}

{1BDE36FC-74FF-4E48-A72F-0419B1CB9C0E}

赤ちゃんの成長についてのお話しや、ベビーサインから話し言葉へ自然と移行する理由などのお話しやオススメのふれあい遊びわらべうたベビーマッサージおすすめベビーサインの紹介足形作成・・・と今回も盛りだくさんの内容で時間オーバーΣ(゚Д゚|||)

すいません(TwTlll)!!!


足形はママがそれぞれ可愛くデコレーションしてくれました♪


{388D3835-DF54-4417-9926-99E25ADCE771}


やはり、長時間になるとやはり赤ちゃんが疲れてしまうので、次回募集のプレクラスは回数を増やそうと思います。


{DEA2ABD3-F95C-4B5D-9315-269BBB09E4A4}

{380445CC-067E-44D4-B7F9-0CA87ADAD3DF}
 


 

でも、ママたちには好評でもっとベビーサインの話しを聞きたかったと感想もいただけて嬉しい(*´∀`*)♪♪

 

次回は、モンテッソーリとベビーサインのお話しをしますね^^

 

来月はレッスン後にランチ交流会♪♪

また来月も楽しみです(#^.^#)

  

 
 ◆3月30日(木) 満席→増席→満満席☆ キャンセル待ち受付中です。
 
 
★今後のベビーサイン教室開講時期のお知らせ★
 
講師が現在妊娠中のため…
 
4月以降のプレベビーサインクラス、わらべうたベビーマッサージクラスは2017年6月頃〜
 
ベビーサインクラスは2017年11月頃〜開講予定です。
 
長女と産まれてくる赤ちゃん、わたしの体調などと相談して決めたいと思います。
 
新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@からも発信しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★お得クーポンあります↓↓

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市の方にLILYのお教室に来ていただいております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

北九州 赤ちゃんが心地よくなる抱っこの講座 講師 山志多涼子さん招致

 

こんにちは!

 

北九州のベビーサイン講師 福永ちさです。

先日先行案内をしました抱っこの講座ですが、案内開始後20分で6席満席となりました。

2席増席しての再募集をいたします!(^◇^)

増席分も埋まりましたので、キャンセル待ちの受付になります。
 
赤ちゃんの抱っこで、こんなお悩みございませんか?
 
{86DB44D2-12D1-42D9-B842-7F9D247C6327}


・まるく抱っこするのが良いと聞くけど正しい抱っこがわからない

・赤ちゃんの反り返りが強い

・赤ちゃんが眉間にしわを寄せたり機嫌が悪い時が多い

・抱っこするとママの手首や腕が痛くなって辛い

・まだ首が座っていないのに縦抱きしないと愚図るからしてしまう
 

上に書いたこと、ほとんど当てはまっていたのは…実はわたしです。

長女が産まれるまで赤ちゃんを抱っこしたことなんて数える程…経験値の低いところからのスタートでした。


{4DF1FC77-42E9-4243-9B61-C309747E4566}


今は、赤ちゃん向けの講師をしているので抱っこについても本やDVDで学びました。

でも…やっぱり実際に教えてもらったことはないのでこれで良いのかわからない…

教室で赤ちゃんを抱っこする機会があっても「これは赤ちゃんにとって心地良いのか?」と毎回自問自答でした。


そんな中、現在わたし自身妊娠中ということもあり、やはりきちんと抱っこの専門家にお話しをききたい!と思うようになりました。


{E5E9571E-B2ED-4808-A557-F4BD8FD38DAD}


赤ちゃんを抱っこすることは、本当に毎日毎日の日常です。


その抱っこが、赤ちゃんが心地良いものではなかったら?


想像しただけで悲しくなりますよね( ;  ; )

でも、安心してください♪
わからないことはその道のプロに教えてもらったら良いんですよ(*゚▽゚*)♪


今回の抱っこの事を教えてくださるのは、賢い親の子育ち応援カウンセラーの山志多涼子先生です。


山志多先生のプロフィールを少しご紹介させていただきますね。

{7BD91576-08EC-45A7-B9DE-0964877E6F7B}

1966年 新潟県生まれ、夫と三人の女の子と一人の天使になった男の子のお母さんでもあります。


看護師歴は13年。


長男の死産を経験され、その2年後には幾度となく死産の夢にうなされながらも次女を出産されました。育休後にフリースタイル出産の間接介助、授乳指導、新生児室専任ナースとして働いた経験をお持ちです。


2003年、1200gで三女を出産。未熟児の子育てに対する不安や悩みから、アタッチメント育児の大切さを知り、2004年1月からベビーマッサージ教室、ベビースリング講座を主宰、キャンセル待ちが出るほどの人気教室をされていました。

2007年トコちゃんベルトの(有)青葉から社会貢献活動の委託を受け、任期満了まで中国九州各地でのスリング講座を開催され、この活動も含め現在までに延5,000組を超える母子への愛着形成スキルの助言、カウンセリングをされています。


2010年4月~2015年4月までの5年間、北九州市のあかちゃん訪問員としても活動され、

アタッチメントペアレンティングの早期実践を取り入れ、産後すぐのお母さんたちの悩みに答え、あかちゃんの向き癖や抱っこ、授乳の苦手を簡単に改善する方法を助言されていました。


乳幼児の発達とメディアの関係、あかちゃんの抱き方講座など、保育園、小中高の各教育機関、地方自治体、保育園の職員研修など実施されています。


「日々楽しみながら学び、無理!出来ない!の思い込みの蓋を外し、楽しい、嬉しい、自分は大切な存在!と誰もが自己肯定する人生をチョイス出来るようにサポートすることが人生の目標」と、山志多先生。

 
 
そんな多才な山志多先生ですが、今回は「抱っこ」にスポットを当ててお話ししていただきます。
 
山志多先生の抱っこの講座を受けると、どんな風に変わると思いますか?

以前に講座を受けた方のビフォーアフターを紹介させていただきますね。

《講座を受ける前》

{FD2F3513-4730-4586-99B9-ABD207853A63}

赤ちゃんのあんよが下を向いて身体がねじれてママの顔を見れない…。

ママも腕が痛くなっていたそうです。


《講座を受けた後》

{C01BCD43-EF08-4D70-9F68-FC418E4E7252}

あんよの色が良くなっているのがわかりますか?

お顔もまっすぐママの方を向けますね♪

これが、心地良い抱っこです(o^^o)

今回の講座では、下記のことをお話ししていただきます。


・赤ちゃんが心地良いまんまる抱っこの仕方

・赤ちゃんの身体が緊張しこりかたまっていると、まるくなれないというお話し(必要があればケアしてくださるとのことです)

・抱き癖のお話

・縦抱きはいつから?なぜ首すわりまで横抱きが良いの?

 

正しい抱っこを覚えて、赤ちゃんに心地良い生活をプレゼントしませんか?(o^^o)


赤ちゃんもニコニコ、ママもニコニコ♪♪


育児がもっと楽しくなりますね。


それでは、詳細はこちらです。

 
◼︎日時・場所

・3月30日(木)14時00分~15:30

・北九州市小倉北区黄金1丁目 

(こがねカレーのところです)

・モノレール三萩野駅から徒歩5分、西鉄バス黄金から徒歩3分 

 

◼︎対象 妊娠中の方、赤ちゃんとママ、(おばあちゃんも可能ですが大人の人数が増える場合は受講料も人数分になります)
◼︎持ち物  スリング(お持ちの方は持っていない方はなくても大丈夫です)、いつものお出かけグッズ
◼︎定員6組様 2組様増席   満席(キャンセル待ち受付中)
◾︎受講料  3,500円(事前に振込もしくはクレジットカード払い)
 

お申し込みはこちらから

 

※キャンセルポリシー

受講料は、お申し込み後こちらからの返信メールが届いてから、平日3日以内にお振込もしくはクレジットカード払いをお願いいたします。

キャンセルの場合のご返金はできませんのでご了承ください。


ご連絡いただいてから2日たっても返信がない場合は、届いてない場合がございます。
返信はinfo@babysignlily.comからしますので受信できるようにしておいてくださいね(^ ^)


メールが来ない時や、直接講師とお話ししたい方はお気軽に、携帯までお電話ください。
080-1788-4263(「はい、福永です」と出ます)

いいね!した人  |  リブログ(0)

こんにちは

 

北九州のベビーサイン講師 福永ちさです。


{38268DCA-FB49-43EB-84A8-9818C356AF66}


龍円愛梨先生が、ダウン症のあるお子様のベビーサインの影響についての研究を、すごくわかりやすくまとめてくださっています(o^^o)


しかも、龍円先生のお子様のベビーサインの動画も!とってもかわいいです^_^


わたしも、産休後ダウン症のあるお子様向けのベビーサインクラスを開講したいなーー…と思っています。


 

 ◆3月11日(土)マタニティ向けベビーサイン体験会

マタニティを楽しもう♪妊娠中から赤ちゃんとコミュニケーション♪プレママ向けベビーサイン体験会

 
 
★今後のベビーサイン教室開講時期のお知らせ★
 
講師が現在妊娠中のため…
 
4月以降のプレベビーサインクラス、わらべうたベビーマッサージクラスは2017年6月頃〜
 
ベビーサインクラスは2017年11月頃〜開講予定です。
 
長女と産まれてくる赤ちゃん、わたしの体調などと相談して決めたいと思います。
 
新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@からも発信しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★お得クーポンあります↓↓

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市の方にLILYのお教室に来ていただいております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

こんにちは

 

北九州のベビーサイン講師 福永ちさです。

 

先週土曜日のベビーサイン土曜日クラスでした。

 

 

土曜日クラスの中では、最年少の10ヶ月のYくん♪

 

ベビーサイン教室に通われて3ヶ月、かわいいかわいい初めてのサインがでましたよ~~!

 

初めてのサインは【おいしい】のサインでした(*´∀`*)

 

おいしいのサインは、ママたちが熱心に見せるサインの一つではあるのですが、意外としてくれないサインだったりするのです。

 

Yくん、早くも美味しいものがわかったんでしょうねー!^^

 

動画も撮って送ってくださったので、今度ブログに載せてもいいか聞いてみようと思います♪^^

 

土曜日のレッスンでは、わたしの大好きな五味太郎さんの絵本『きんぎょが にげた』を読んで【どこ?】【同じ】【魚】のサインをたくさん見せました^^

 

 

 

1歳4ヶ月のTくんは、早くも壁に貼ってあるきんぎょに夢中でした。

 

バラバラに貼ってあったきんぎょを、はがして並べて貼っていましたよ!すごい^^

 

わたしは、絵本を見せて「きんぎょどこにいったのかな~」と【どこ?】のサインをすると絵本をビシ!ときんぎょの場所を教えてくれました^^

 

わかってくれてるね~^^

 

 

1歳3ヶ月のEちゃんも、わたしの「きんぎょさんどこかな~?」【どこ?】の問いに、すぐにきんぎょを見つけてくれました。

 

わたしが【ちょうだい】のサインをするときんぎょを渡してくれました^^

 

 

みんなきんぎょを壁からはがしたりまた貼ったり。

 

2つ3つときんぎょを集めたら、ママとパパが【同じ】のサインを見せてくれます^^

 

それから、この日はモンテッソーリ幼児教室のお道具でもあるいろいろな容器の蓋を開けるお仕事をしました。

 

ママに容器を渡して・・・

 

 

【手伝って】のサイン。

 

Eちゃんは、手伝ってのサインをパチパチと手を叩いて教えてくれるんですよ^^

 

 

【手伝って】のサインをインプット中のYくん

 

ママ【手伝おうか?】  Yくん「じーーーーっ」観察中です♪

 

 

ふたをしめるのも楽しいね。

Yくん一生懸命チャレンジしていましたよ^^

 

 

そして、今月の工作タイムはひなまつり♪

 

みんなで机を囲んでつくりました^^

 

 

 

とっても可愛い指アートができましたねー^^

 

ママ、パパ、赤ちゃんたちご協力ありがとうございました(*´∀`*)

 

 

 

 

 ◆3月11日(土)マタニティ向けベビーサイン体験会

マタニティを楽しもう♪妊娠中から赤ちゃんとコミュニケーション♪プレママ向けベビーサイン体験会

 
 
★今後のベビーサイン教室開講時期のお知らせ★
 
講師が現在妊娠中のため…
 
4月以降のプレベビーサインクラス、わらべうたベビーマッサージクラスは2017年6月頃〜
 
ベビーサインクラスは2017年11月頃〜開講予定です。
 
長女と産まれてくる赤ちゃん、わたしの体調などと相談して決めたいと思います。
 
新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@からも発信しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★お得クーポンあります↓↓

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市の方にLILYのお教室に来ていただいております。

いいね!した人  |  リブログ(0)