あきらめない!素敵なネイル女子・・・!! | ネイル勉強中☆ウランのブログ

ネイル勉強中☆ウランのブログ

ノリでなんとなく始めたネイルの勉強ですが、こんなに楽しいとは!

まだまだ勉強することがたくさんありすぎて、ネイルの底なし地獄にはまっております・・・(笑)

ネイル検定1級&2級終わって・・・

いつもの力が出せずに泣いた人、

まさかのハプニングに落ち込んだ人・・・

いっぱいいると思うんです。


先日の記事に

私の好きな沖縄のネイリスト「Oちゃん」の話、

ちょっとだけ紹介しました。


2級に3回落ちて・・・

1級1発!!

ネイルサロンの店長として勤務。

0歳児のママしながら認定講師目指してるっていう可愛いネイル女子です☆


彼女からコメント欄にこんなメッセージもらった!

記事読んでてもコメント欄最後まで読んでない方がほとんどだと思うんで、ここに転載します。


字の大きさ・色はウラン好みに変えてます(笑)


~~~~~~~~~


ウランさぁ~んヾ(*´▽`*)ノ ♪
oちゃんって私の事ですかぁ?(笑)


はい!!私、2級に3回落ちました!!

今では笑い話ですが


1回目不合格→(´口`)↓↓次頑張ろう
2回目不合格→(´;ω;`)泣きました(笑)

3回目不合格→:(´◦ω◦`):震えました(笑)


私の目指してる所は果てしなく遠いのか‥?!
4回目不合格だったらもう諦めようとか
思ってました(笑)


でも本当に諦めなくて良かった!
あの時ウランさんのような人がいたら
もう少し近道出来たかな?( *´艸`)

でも今ではあの時に沢山の挫折感を
味わえて良かったと思ってます♪
落ちても怖くなくなったし

検定を楽しめるようになりました(≧∇≦)


ジェル上級も無事に合格して
来年の3月に認定講師試験を受験予定でしたが

家庭の事情で来年の9月に受験する事にしました♪

ウランさんのブログに少しでも登場出来て嬉しいな♪
これからも楽しみに拝見させて頂きます
ヾ(*´∀`*)ノ


またお会い出来る日を楽しみにしてます♪


奥ママ 2013-10-22 10:56:46

~~~~~~~~

かっけ~~~!!
と思ったのは私だけではないはず・・・

彼女はアメブロにアカウントないんで記事とかはないんだけど。

2級だけで3回足踏み・・・
4回目の挑戦って・・・
ここだけで2年間ですよ・・・!!

そのメンタル面の強さって・・・ハンパないわ・・・

今回、1級・2級で思ったようにできなくて悔しかった方・・・
辛くなったらこの「奥ママ」のこと思い出してくださいね・・・

ネイルやってる人はみんなわかってる。
2級の壁の厚いこと・・・
1級の頂の果てしない高さ・・・

だからみんな死ぬ気で練習するんですよね。
でも、半年に1度の1時間半・2時間半の実技試験で
思い描いていた通りのことができる受験生はほんの一握り・・・
できてないこと失敗したこと、自分が一番よくわかってるから悔しいんですよね。

おまけにネイルやってない人は・・・
この合格を勝ち取るのがどんだけ厳しいことななのかわからないから
「大丈夫よ~」とか
「考え過ぎよ~」とか
「あんだけ練習してたから落ちないってば!」なんて
お気楽に励ますから・・・(笑)

そんなんじゃないの!
そんなに甘くないんだってば!!

どんだけ言っても通じない・・・・・
だからネイルやってない人には愚痴っても心情を訴えても理解されない・・・

だから・・・
落ちましたって来月言うのが恥ずかしい・・・
そう思ってる方・・・いるよね、きっと。

みんな応援してくれたから応えられなかった自分が情けないとかね・・・・

恥ずかしくもなんともないってば!!

ちっとも頑張らなくって
「検定料はらったから、あんまり練習してないけどとりあえず受けとくか」ってひとは論外!
そんな人の練習につきあった人こそ気の毒です・・・

でも・・・
死ぬ気で頑張って「勝ちに行った人」は、
たとえ結果がどうであれちっとも恥ずかしくなんかない・・・!

だから・・・
胸張って・・・
つぎにすすんでほしいです。

1級受験のかたはダメでも次は1級だけど・・・
微妙なのが2級の方かと・・・

結果見て2級再び・・・なのか。
1級に進めるのか・・・
微妙すぎて、次へのステップが何も手につかないってひといると思う。

だったら・・・
今のおススメはねアクリルでつくる「3D立体アート」と思います☆

テンションあがるよ、きれいな薔薇とか・・・
楽しいよ☆

「1級のスカルプモード」になっててアクリルをガッツリやりはじめて、
「まさかの2級再チャレンジ」・・・ってなったらちょいと落ち込むけど、
立体アートだとお友達のブライダルネイルのチップにつけてあげたりって、楽しさ広がるから・・・☆

ミクスチャーの特性なんかもしみじみ感じるし・・・!

あと・・・
ファイリング練習!
サイドのとり方、表面のなめらかなファイル・・・
これは1級でももちろん必要だけど、2級再び・・・ってなっても
ファイリングを理解してできるようになってると
チップラップで驚くほどの違いが出るから・・・!!

2級終わったのにチップラップとか赤ポリとか・・・
「すでに落ちた人」みたいで練習いやだな・・・
でも、また2級かもしれないのに本腰でアクリル練習始めようっていう気持ちになれない・・・

こんな人には上のふたつの練習がおすすめです☆
・・・と、2級終わった後の自分のことを思い返して・・・の話ですが☆

※あくまでもウラン経験からの話です。
スクールカリキュラムある方はそれに従ってね!!