世界一周カフェ in センダイ ~エストニア編~ 開催しました☆ | Lily's TranSupport ~リリーズ・トランサポート~ (宮城県仙台市)

Lily's TranSupport ~リリーズ・トランサポート~ (宮城県仙台市)

リリーズ・トランサポート!通称リリーのトラサポです! 宮城県仙台市の通訳・翻訳者です。トラサポは通訳・翻訳・語学支援を通して『人と言葉をつなぐお手伝い』をしております!

1月19日(日)は2014年になって初の世界一周カフェを開催しました!



今回のテーマ国は『エストニア』
バルト三国の1つでありバルト海とフィンランド湾に位置する国です。
講師は東北大学大学院博士課程在学中のマイアさんでした☆



とにかくエストニアというと、日本人である私たち情報があまりにもありません。

ワタクシ莉々は言語学が専門ということもあり、特に言語に興味津々でした。
エストニア語はフィンランド語によく似ているそうです。
そして、人や生活スタイルはやはりバルト三国であるラトビアに似ているそうです。

そして、IT先進国としても有名なエストニア。
とにかくどこへ行ってもWifiのアクセスは可能とのことです。
2007年からはインターネット選挙も始まっている。
そして、あのSkypeが生まれたのもエストニアです。



そして、もう一つ特に気になったのが、エストニアには『先生の日』
があるということです。
この日は高校生が先生になって小学生や中学生を教えたり、本物の
先生が生徒役になってテストを受けたりするのだそうです。

そして、首都タリンの美しい写真に魅了されました。
また訪れたい国が増えてしまいました。。。

さて、次回は2月16日(日)に『タイ』をテーマ国として開催します。
是非皆様のお越しをお待ちしております!

リリーズ・トランサポート
代表 莉々紀子

【タイ編】
日時: 2月16日(日)
    第一部15:00-16:00 第二部16:30-17:30
会場: ソシラボ(コワーキング&コミュニケーションスペース)
    (仙台市青葉区一番町2丁目2-8 IKIビル10階)
http://socilabo.com/
会費: 500円
お申込:メールアドレスよりお申し込みください。
第一部or第二部ご希望の部をお知らせください。
お名前・ご連絡先・参加人数もお知らせください。
(第一部・第二部とも同じ内容のものをお送りいたします。)
アドレス:worldcafe.sen@gmail.com
定員: 各部20名様
主催: リリーズ・トランサポート(通訳・翻訳・語学支援)