先日の連休初日の夕方のこと

家で楽しく遊んでいたのに急に様子がおかしくなったユイ

「足が痛い」といって歩けなくなってしまいました

「足の裏を見せて」と言ってもなかなか見せてくれず泣くばかり

ソファの上から一歩も歩けません

しばらくその状態が続いた後は、泣き止むもののソファから届く範囲でしか遊べません

トイレに行くにもだっこだっこ
テーブルにつくにもだっこだっこ

足の裏をやっと見せてくれたので確認すると
小さな小さなトゲが足にささっているようです

でも「本当にこれかなー」ってくらい小さいし
なんと薄皮の下に入っていてすぐには取れなそう汗
でも一か八かで取ってみるしかない

「ちょっとがんばってトゲを取ったらその後は歩けるよ」
「少し我慢するだけだからがんばろうよ」
と声をかけてみますが

「いやだー」と号泣

だよねー
「少しがんばればその後楽になる」なんてとてもオトナな考えよね
3歳児にはなかなか難しいようです

でもこんなことで救急になんて行けないし
このまま取れなかったら保育園に行かせられない

泣くのを押さえて無理矢理取ってみようとするけど
じっとしてくれないから取れない。。。。

なんとか気を引いてトゲを取る作戦に変更ビックリマーク

夫のiphoneでアンパンマンの画像を見せてあげながら
足をさりげなく伸ばしてもらい
かかとにささった小さなトゲをとげ抜きでなんとかカクホドンッ


でもその後も「歩けない」と言って歩かないので
もしかして別のトゲとかがあるのかな???とこちらも不安になってしまいました

次の日の朝もなかなか歩かないユイ

でも、視たいDVDを探したい気持ちが勝り(笑)
普通に歩き始めました!


あーーーーよかった。


3歳児。
まだまだ未知ものもがたくさん。

痛いこともつらいこともこれからたくさんあるだろうけど、、、

がんばれ!!ユイ!!!