今日は母が2ヶ月弱ぶりに退院しました。

入院中の抗がん剤治療の方向に目処が経って、今後は外来で行っていくことになり、退院となりました。

そして、退院後は私と同じがんセンターで治療することになりました。


親子で、同じ病院で同時に抗がん剤治療・・・


なんってこった。

2人も、上手く行きますように。


それで、午前中は母を迎えに行って、おいしいお蕎麦を食べて帰り、

午後からは、自分の病院へ行ってきました。


診察室に入って、開口一番「先生、どうしたんですかー???」

ドクターが右腕骨折して、三角巾で腕を吊っていました。

自転車で転んだそうです。

点滴の針刺したりは出来ないけれど、電子カルテのPCは左手で上手く使っていました。

さすがー。


私の方は、今日も血圧が高く、毎日こんな感じなことを白状したところ、降圧剤の量が2倍に増えちゃいました・・・

120くらいまでに下げないと、心臓とか他のいろいろに影響があるから・・・とか。


あと、今苦しいのは、みぞおちの辺りがすごく張って、痛くて苦しい感じになるときがあるということを相談したところ、CTでは胃は悪く見えないので、胃が悪いのではなく抗がん剤の副作用かな、とのことでした。

その胃(みぞおち)は、今日は調子がよくなんでもなかったのですが、抗がん剤を点滴した後起きてみたら、また、張っていて苦しい感じになっていました。

あー、いや~。


先日とったCTの結果は、4月と比べると、よくなっているとのこと。

もやもやが明らかに小さくなっていました。

といことで、今回もアリムタ+アバスチンが継続となりました!


血液検査---------------------

          今日  5/16

 白血球     5.9    5.2

 赤血球     4.55   4.62

 ヘモグロビン 11.1(L) 10.9(L)

 PLT       45.3(H) 46.4(H)

 Neut      72.6% 71.2%    

 リンパ球    17.8% 20.6%

 CRP       0.22   0.75(H)

*LDH      291(H)  335(H)

*AST(GOT)   39    37

*ALT(GPT)   22    20


 CEA      10.7(H) 10.8(H)

 CA125    72.4(H) 53.5(H)


血圧など---------------------

最高 144 151

最低 97  109

脈拍 106 107