9/12(月) の作業です。

 

明日は雨の天気予報なので 夕方から 畑に。3時半から6時までの作業。

 

6時になると もう 暗くなりますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

西⑤番畝は スイカを育てていた場所です、

 

スイカ3畝のうち 南側の一畝分を 少し準備しました、

 

この作業は 大好きな作業なのですが 今頃はまだ暑くて 疲れます、

 

耕運機とかないので すべて 手作業となります。

 

 

CA3K0554.jpg

 

スイカ3畝分のうち 一番南側に畝を作ります、

 

とりえず 米ぬかと籾殻燻炭を蒔き 表層だけ少し(7センチくらい)混ぜます、

 

この状態になる前に 根とか草とか かるくとっておきました~

 

CA3K0553.jpg

 

土は かなり柔らかいです、(柔らかいので 本当は 動かしたくないくらいです)

 

除草シートを剥がして 通路の土を畝にのせ 畝の形を整えます、^^

 

そしてまた 除草シートを敷いておきます。

 

 

CA3K05550002.jpg

 

これで しばらく 寝かせます、

 

 

 

さて 手前は 大根の畝です、発芽しました、^^

 

大根の畝の中央 余っているところに 春菊をまきました。

 

 

CA3K05500001.jpg

 

 

 

 

本当は 順番が逆で 1週間くらい前に春菊をまき、春菊が発芽してから

 

大根を蒔くと 春菊の香りで 大根の葉に 虫が付きにくくなるそうです。

 

でも なかなか 上手く順番通りにはいかないよね、(;^_^A

 

 

そして 今日は 聖護院大根の種まきもしましたが

 

長くなったので 次回の記事に書きますね、^^

 

 

 

 

CA3K05560002.jpg

 

シカクマメ 収穫してきました、雨のためか 柔らかいのですが

 

昨年のものより 味が落ちます、やはり 少し陽ざしがあった方が 美味しくなるのかな?

 

(昨年は かなり美味しかったです)