久しぶりの畑で待っていたのは シカクマメの豊作でした、(=⌒▽⌒=)

 

少し遠くに 菜園仲間のHさんがいたので 彼女にもおすそ分けできました、^^

 

雨が良かったのでしょうか?

 

かなり密になってきています。これから ますます収穫が続きそうです。

 

 

CA3K0514.jpg

 

分けてあげたので 写真に写っているのは これだけです。

 

 

 

旅行前に畑に行ったきりだったので(帰ってからずっと雨でした)

 

オクラも柔らかいです ↓

 

CA3K0515.jpg

 

オクラはこうして 大きいのから小さいものまですべて収穫してしまうと

 

収穫の間隔も空き 旅行等で 万一収穫できなくても 大丈夫です、

 

丸オクラなので 15センチくらいまで 行けます、^^

 

オクラは 株を大きくしないために 2本とか 3本の抑制仕立てにしています。

 

*

 

 

さて 今日は かなり暑かったのですが 9時半か12時半ごろまで 作業しました~

 

じゃがいもを 定植してきました。

 

一般的に じゃがいもは 

 

ウイルス対策がされている市販の種芋を選んだ方が良いらしいのですが

 

6月に自分で収穫した アンデスレッドを 埋めてきました、

 

病気? たぶん大丈夫でしょう、肥料が非常に少ない畑だし ・・・・

 

じゃがいもは 私の中ではメインでないので

 

あまり良い場所を用意できませんでした、

 

 

CA3K0506.jpg

 

 

CA3K0507.jpg

 

全部で 10個のみ。

 

 

CA3K0508.jpg

 

猫の遊び場にならないように 囲っています、

 

中央土が盛ってありますが 土寄せに使う予定です、(;^_^A

 

もう一箇所にも 定植 ↓

 

CA3K0509.jpg

 

 

こちらは 20個、 そして 肥料なしです。

 

 

 

CA3K0510.jpg

 

 

 

CA3K0511.jpg

 

そして こちらも 猫対策をしました、

 

やはり中央の土は 土寄せに使う予定です。

 

今日は大根の種まきもしましたが 

 

長くなったので それは 次の記事で書きますね、^^