昨日 8/31 は 台風10号の後でしたが 

 

たぶん大丈夫 と思って 畑に行きました、

 

午前10時から12時20分まで。

 

風はあったのですが 気温が高く 帰宅してからはぐったりしてしまい 記事のUPができませんでした。

 

 

CA3K0361.jpg

 

落花生は 通路が見えなくなり 

 

ラッキーなことに夏の草引きより 解放されます、^^

 

CA3K0362.jpg

 

竹の子芋は 通路の除草シートを外して 今は 加湿を避けています、

 

有機物をたっぷりと載せてあるので 草引きはほとんどしなくて良い状態です、

 

この時期になったら もう 通路には入りたくないです(根を傷めるので)

 

 

 

CA3K03640001.jpg

 

CA3K03650001.jpg

 

通常栽培のトマトは 先の台風の後 下の葉を欠き(傾いた支柱は そのままで)

 

 今は 赤くなった実を収穫するだけで

 

もうすぐ 終了の予定です、

 

実割れしています ↓ 通常栽培のトマト(大玉)

 

CA3K0370.jpg

 

通常栽培のトマト フルティカとか ↓

 

CA3K03680001.jpg

 

そして こちらは 野良トマト ↓

 

CA3K0371.jpg

 

19センチのボール一杯、

 

トマトは 暑い中の収穫が疲れるので 来年は 植える株数を 少なくしたいです、

 

 

CA3K03740001.jpg

 

ニラは 花が咲こうとしています、

 

CA3K0373.jpg

 

ここは東②番畝、野良トマトを半分終了したいので(収穫が大変なので) 高さを低くしました、

 

しばらくすると 枯れて片付けやすくなります、↓

 

ニンニクの畝を予定しています 

 

CA3K0376.jpg

 

ズッキーニ跡地も 少し整備 ↓ 

 

米ぬかと籾殻燻炭を入れて 土が湿っているので 移植ごてで 表層5センチほど動かします

 

CA3K03770001.jpg

 

 

 

CA3K0378.jpg

 

だいたい綺麗になったので 有機物を載せておきます ↓

 

見た目綺麗でなくても 私には かなり綺麗に見えるかな~(笑) ↓

 

(何か載せておくと 雨にも叩かれず 土は柔らかいままです、きっと 微生物も喜びます)

 

 

CA3K0379.jpg

 

帰宅してから トマトは洗い

 

オクラは さっと茹でます、

 

CA3K03800001.jpg

 

この日は 夕食に煮魚を作りましたが

 

煮魚をお皿に盛り 残りの煮汁に 茹でたオクラを入れてさっと煮て

 

とても美味しく 頂きました~

 

さっと茹でておくと オクラはいくらでも食べられます、

 

焼肉の付け合せとか みそ汁も美味しいし

 

冷やし中華にも載せられます、^^

 

(茹でておけば 日持ちもしますし・・・)