霧雨の中 今日はお隣のご主人の告別式でした、

2年3ヶ月の闘病生活(癌)だったそうです。

神式だったので

玉串のお供えの仕方を 勉強しました。

時計回りに 向きをかえ、

台の上に置いた後は

2礼して 2拍手(音を立てないように) 1礼 でおしまいです。


最近は 斎場でお通夜告別式をする方が多いのですが

お隣は 自宅で告別式を行ないました。


霧雨の中 傘をさして 外で 

近所の方とおしゃべりをしながら 出棺まで待っていたら

足首がとても冷たくなり 終了後 殆ど歩けない状態になってしまいました。

喪服も スカートではなく 冬は パンツスーツが良いな とか思いました。


自宅に戻り

ストーブで足を暖め 遅い昼食をとりました。

勝手ですが 夫より早く逝ってしまいたい なんて思った私です。

早く お隣の奥さんが 元気になられますように。