賞味期限気にする? ブログネタ:賞味期限気にする? 参加中
本文はここから


食べ物の賞味期限について、 久しぶりのブログネタです。

食べ物は 添加物が気になるので
安全だと言われている 生活クラブ や 
比較的安全だと言われている ハイコープ
食べ物を買うことが多い私です。

生活クラブで買う物は だいたい決まっていて
調味料 と 石鹸、シャンプー、缶詰、乾物 等です。

ハイコープで買うものも だいたい決まっていて
米、洗濯用せっけん、卵、肉類、肉加工品、チーズ、魚、野菜 その他です。
ハイコープで買うものが多いのは 
安全性より利便性からです。
値段も ハイコープの方が安いですね。

野菜は 近くのスーパーでも 少し買っています。

そんなわけで
家の中には ストック品が多く
当然 賞味期限があやしものが 沢山あります。

すべてをスーパーで買うなら
ある程度 賞味期限をコントロールできますが
スーパーで買う気になれないので
しかたない と思っています。

卵は 必ず 割ってから使います、ある程度 目で見て 鮮度が判断できます。
野菜は 食べてみて お味で 農薬等 使用量が想像できます。
お豆腐も 必ず食べてみてから 使います、
お豆腐は 賞味期限が切れても かなり大丈夫です、
それは ハイコープのお豆腐が 温度管理の中で 運搬されているからだと思います、
市販のお豆腐の場合 お店から自宅までの温度管理ができないので
賞味期限は 心配になります。

賞味期限は 日付が印刷されていますが
印刷された日付ではなく
自分の舌でチョックしている私です。
鮮度の良い時の 食べ物の香りやお味を覚えておいて
自分で判断するのです。
もしかしたら 私は
かなり  変わっているでしょうか???