介護用ベッドのレンタルについて 書いておこうと思います。


病院のベッドは 食事の時には腰の部分から起こして 椅子のようになり 便利でした。

年末には 弟と一緒に 母のために 家具屋さんでベッドを見て歩きました。

介護用のベッドは高いですね、約30万ぐらいです(柵とかテーブル付きで電動です)。


病院の紹介の民間の業者さんの所では

レンタルで 月1万5千円で 同じようなベッドが借りられます。


さらに 市の支援センターからも レンタルでベッドが借りられ

何と 月3000円です。


市の支援センターから ベッドを借りることにしました。


電話をすると

病院の待合室まで カタログを持ってきてくれ

カタログで選んだベッドを 退院の前日に配達設置してくれます。

弟は 部屋が狭いので また母の身長があまりないので

一番小さなベッドを選びました。

その時に 古いベッドは 引き取ってもらいました。


ベッドには 取り外しのできるがつき

また テーブルも(取り外し可能)つきます。

さらに 柵に 直角に手すりをつけてもらったので

その手すりにつかまると 立つことが容易にできるようになりました。

市のレンタルが安いのは 市がかなりの金額を負担しているからであり

ベッドは新品同様の物を 借りることが出来るのです。

電動で 高さの調節ができ

また マットが 腰の部分、膝の部分と2ヶ所で 折れ曲がるように出来ています。


こうした支援があることを知らなかったので

私たちは もう少しで 約30万のベッドを買うところでした。

これは 神奈川県の ○○市の場合であり

全国の市町村で このような支援体制があるのかどうか分かりませんが

ベッドだけは 自分で買うと値段があまりにも高いので

レンタルが良い と思ったのでした。

それ以外の介護用品は 約2万程度なので(例えば車椅子とか)

自分で購入しても良いかもしれませんね。


ただし 歩行器は いろいろの種類があるので

レンタルでかりて 使い易いかどうか 確認した方が良いと思うので

歩行器もレンタルがお薦めです、

レンタル料金は やはりかなり安いです。