カリンの革製品

12時ごろ 畳屋さんがきて
新しく表替えをした畳を入れてくれました。
(仕事が早いですね)

からぶきをするように言われたので
からぶきをしましたが
白い雑巾が かなり汚れたので
ちょっとびっくりです、

2階は大丈夫だろうけれど
1階の場合は 床下からの湿気もあり
水ふきをしてしまうと 1日でカビがはえるので
畳が黄色く変色するまでは 
からぶきにして欲しい
と言われました。

(今まで からぶきも 水ふきも あまりしてなかったかな~)
(以前は 1階の和室に観葉植物を置いておいたら
畳にカビがはえましたね・・・)

新しい畳は緑色なので
見慣れてないためか 少し変な感じがしますね、
イグサの臭いも かなりします。

今は 一仕事終って やれやれと言う感じですね、
明日は 絶対に朝寝坊したい私です、汗


さて リフォームは まだ残っています、
来週の中ごろに 床の補修があります。