出産体験を聞かれたとき | 新米ママlillelilleのブログ

新米ママlillelilleのブログ

お越しいただきありがとうございます。

これから出産する友達に出産体験を聞かれるのですが、

正直困っています・・・


よく「赤ちゃんの顔を見たら忘れる」とか

「終わってしまえばそれまでよ~」とか聞くんだけど、

私はまだ痛みの呪縛から解き放たれてないんです。


助産師さんの

「あなたの出産は一昔前だったら母子ともに危うかったわねぇ」

っていう一言が忘れられなくて、痛みも結構鮮明に覚えてるんですよね。


へその緒が短かったうえに、それが頭と手に絡んでたから・・・


そのせいで、肛門まで壊れてしまって

(キレイに作ってもらって便秘しらずになったけど(笑)

尾骨も損傷して、入院中はふらふらで歩けないし、

促進剤でうんだから、いきなり1分間隔の陣痛だったし、

なんだか恐怖しか残っていませんムンクの叫び


もちろん出てきた息子は最高にかわいいですけどねクマ帽子ベビー+


だから、友達から聞かれると

「うん・・・私は結構な難産だったから参考にはならないと思うけど、

かなりしんどかった」

と言っています。


だって、細かく話したらホラーになっちゃうからねビビる