主人の点滴の名前を見ては調べる。

オザペン、ラジカット、ソルデム、ファモスタジンetc。

お薬の説明書を見て調べる。

ミカルディス、メトグルコ、クレストール、プレタール、

ケタスカプセル。

うーん、やっぱりな。



主人の母は脳梗塞で三度倒れ痴呆が進み84歳で

亡くなった。

主人の父は主人が大学生の時に若くして原因不明の

病気で亡くなった。

原因を調べるために解剖をという話もあったらしいが

断ったらしい。

主人の叔父は糖尿病で亡くなった。

遺伝子を引き継いでいるのかな。



思うように話せず、右半身の麻痺で不自由なせいか

やけに涙もろい。

私はうつ病になって喜怒哀楽の感情がどこかへ

行ってしまった。

アモキサン25mgを朝夕飲んでいる。

睡眠薬も飲んでいる。

悲しくないわけでもないけど涙もでない。

私もしっかりしないといけないけど、これからは

本人の自覚が一番大切だと思う。


理学療法士さんが

「リハビリ室と院内は歩くけど外に出て歩いてみようと

 言っても知り合いに会いたくないからイヤと拒否されます。」

帽子を被ってマスクすれば良いのに。

うちから病院まで歩いても20分の距離。

今日は帰りたいを連発。

我が儘な主人に手を焼く。

2、3日病院に行かないでおこうか。

困った患者だ。