和食器 | ☆中国語サロンへようこそ☆

和食器

友人のご紹介で、九段下にある和食器のお店、




花田 ”さんへお邪魔しましたドキドキ




中国語教室を経営しています-20100130152346.jpg



靖国神社の目の前ラブラブ




近くには武道館や皇居のお堀など、



周辺の雰囲気を楽しみながらお店へ向かいました。音譜





中国語教室を経営しています-20100130152355.jpg



ここは、よくある、今の日本人の生活にかけ離れた、



しかも高級品ばかり飾ってあるようなお店ではありません。






暮らしのうつわ”と記されているように、




普段の生活にちょっと潤いを添えるような



センスのよい、そしてリーズナブルなものばかりでビックリしました~ラブラブ


中国語教室を経営しています-20100130152338.jpg



店長さん。恥ずかしがられている店長さんを


無理やり激写。


中国語教室を経営しています-20100130152006.jpg


オーナーの松井さんです。


日本中の職人さんの作品を、抜群のセンスで集めていらっしゃいますキラキラ


それだけでなく、消費者目線で、”こういうものを作って”、と


オーダーしたり、若い方の発掘を手がけていらっしゃったりと


お話を伺うだけでエキサイトしてしまうような、素晴らしいお仕事をされていましたドキドキ



中国語教室を経営しています-20100130152016.jpg

今回は、こちらの湯のみ(主人は焼酎グラスだといっておりますが。)と・・・


中国語教室を経営しています-20100131154548.jpg


こちらのカップ&ソーサーを頂きました花


これはコーヒーを入れて飲みたいな~音譜


中国語教室を経営しています-20100201111843.jpg



この日は神戸のお客様から頂いたお菓子と一緒に


日本茶をいれました音譜


いつものお茶もより美味しく感じますアップ



この手触りがなんともいえず好きなんです~ドキドキ



オーナー様にも”渋いね~”と言われちゃいました。




中国語教室を経営しています-20100131154533.jpg


うちにある似たような雰囲気のお皿と


合わせてみました音譜



ちなみに中身はおもち&あずきですにひひ



大好物チョキ




中国語教室を経営しています-20100201110809.jpg


普段はあまり食器までこだわる余裕のある生活はしておりませんがあせる



何かあったときに、どうにかなるようにいくつかは大事にしているものはあります。




これは母から譲り受けたものです。


九州伊万里、赤絵菓子鉢、幕末の作とかいてあります。



中国語教室を経営しています-20100201111949.jpg

中国語教室を経営しています-20100201112035.jpg

うつわを変えるだけで気分も変わりますね合格



花田さん、とっても素敵なお店ですので是非またお邪魔させて頂いて、



色々教えていただきたいと思いますキラキラ