photo:01


荒川区西尾久にある「どん平」。
最寄り駅は都電荒川線、宮ノ前駅です。


女子医大通りにあり、
もう40年以上もやっているらしい老舗。
ここのウリは「燃える酒鍋」と「ニュータッチとんかつ」
どっちもよくわかりませんが、興味をそそられるネーミングです。


以前こちらの方に住んでいた事があって、
その頃は時々ランチに来ていましたが、
浅草の方に来てからはご無沙汰になっていました。
今回久しぶりに訪問です。


photo:02

↑メニュー


ランチのメニューはとんかつ、むぎとろ。
カツサンドなんて数年前はなかったので、新しくはじめたんですねぇ。


photo:03


一番人気はミニセット定食
半とんかつと半とろろのセットです。
私はいつもコレにしてしまいます。


しかし、この自転車おじさんの絵は素敵ですね~
手足なんて三角だし。


photo:04

↑とんかつ定食 (940円)


とんかつだけをたっぷり楽しみたい人にはコレ。
とんかつ、なめこの味噌汁、ごはん(麦飯か白飯か選択)、おしんこ、小鉢。


photo:05


小鉢の豆腐和えがなんだか美味しいんです。
よく分からないけれど、たまねぎをごま油でかるく炒めたものを豆腐と和えてあるのかな?
・・・そんな感じの味です。
醤油を少したらすとさらに良いです。


photo:06


これが噂のニュータッチとんかつ。
どうニュータッチかというと、
まず、上にかかっているのはデミグラスソース
そして、角煮のようなトロトロ肉


デミグラスの上からとんかつソースをかけて下さい、と店員さんに言われるのですが、
試しに最初、デミグラスのみで食べてみました。
デミグラスソースはかなり優しいマイルドな味で、
肉と相性はいいのですが、トロトロ×マイルドでパンチがなさすぎ。
とんかつソースがかかることで味が引き締まりますね。


衣もサクサクして、トロトロマイルドにアクセント。
これは絶品。


とんかつが食べたい!という時に
これを出されたら拍子抜けするくらいとんかつじゃない味ですが(笑)
別物として最高に美味しいですよ~。


photo:07

↑ミニセット定食 (890円)


一番人気のミニセット。
しかし、写真を見ておわかりかもしれませんが、
ミニというにはとんかつもとろろも量が多いんですね~


ごはんはミニおひつに、たっぷり2杯分くらい入ってますし、
ボリュームではおそらくとんかつ定食より上。


photo:08


とろろは味が付いているので、醤油をかけずにそのままで美味しいです。
かなり美味しいのですが・・・
ものすごくお腹にたまります!
後半でかなり辛くなるんです。


毎回お腹が苦しすぎて「あー次はとろろはナシにしよう」と思うのに、
結局来るたびに食べたくてミニセットにしてしまう。
恐ろしい魔力を秘めたとろろです。


photo:09


夜は要予約で燃える酒鍋をやってるようです。
ほんとに燃えるみたいですね~
気になる!


なかなか夜に来る機会がないですが
いつか食べたい!
そして新メニューのかつサンドも食べたい!
ごちそうさまでした。