photo:01



北千住にあるベトナム料理&雑貨店「ハノイハノイ」。

北千住駅からそう遠くない場所ですが、路地にあるのでかなり分かりにくい場所です。

実際、しばらく迷いました。



古い民家を改造したお店なので、

お店に入る時に靴を脱ぎます。珍しい。

一階は雑貨を少し売っていて、二階が食事をするところのようです。



photo:03



古い家にありがちな、急な階段を上ると、

畳のお部屋。6畳くらいか。

ちゃぶ台に座布団。おばあちゃんちにいるみたいです。

photo:04



かと思えば、こんなお洒落な木馬があったり。

お洒落パワー全開ですな!



さて、肝心のメニューですが、

ランチセットで鶏のフォーと、本日のバインミーにしてみました。

photo:05


↑ハーブと蓮茶



最初にハーブと蓮茶が来ました。

ハーブはそのまま食べてもいいし、料理にのっけて食べてもいいそうです。

ベトナムではこういうスタイルがメジャーらしいです。

去年ベトナム旅行に行った時も、こんな感じでハーブが付いてきました。



日本のベトナム料理屋さんでこんなにハーブをくれる店って、私は他に知りません。

すごい!



photo:06


↑菜の花と大根のゴイ(和え物)、生春巻



ランチの付け合せです。

ゴイ(和え物)は、甘辛酸っぱい味付けがとっても美味しい!

菜の花と大根なのはジャパンナイズドでしょうか。意外と合うんですね~。

生春巻きはタレがナッツの味が効いていていい感じ。



こんなにしっかりとした付け合せが付くなんて、

結構良心的。



photo:07


↑本日のバインミー (800円)



バインミー(ベトナムサンドイッチ)のランチです。

バインミーでこの価格、高いかな~と思ったんですが、

ものすごく大きい!ので全然アリでした。



目玉焼きと挽肉がメインで、

パクチーは既にはさんでありますが、先ほど来たハーブを好きにはさんで食べます。



フランスパンがさくっとふわっとしていて、美味しい!

チリソースも美味しい!

これはいいです。他の味のバインミーも食べてみたい~

photo:08


↑鶏のフォー (850円)



フォーのランチです。

これもパクチーが既にのってますが、ハーブを好きにのせて食べます。

二人で行ったので、取り分け皿も持ってきてくれました。



スープが塩ベースでさっぱりしているけれど、

すごく深い味。ダシが効いてます。

鶏肉が沢山入っていて、もやしがシャキシャキしていて、とても美味。

幸せの味ですね。

浅草の有名ベトナム料理屋さん「オーセンティック」と同じくらい美味しい!



ハーブをてんこ盛りにして食べるのが好きなので、嬉しすぎる!

photo:09


↑バナナケーキ



フォーのランチについてくるデザート。

小ぶりですが、バナナがすごく沢山入っているようで、ねっとりまったり。

これも美味しい。



お洒落なうえ、美味しいすばらしいお店でした。

丁度、暑い位の天気の良い日だったので、

開け放された窓からの風が心地よく、お腹一杯で眠くなってしまったほど。

お昼寝には最適の畳の部屋ですし。



ここはまたちょくちょく来たい。

次はデザートタイムに来て、チェー(ベトナムぜんざい)でも食べたい!

すごく気に入りました。

ごちそうさまです。



ハノイハノイベトナム料理 / 北千住駅牛田駅千住大橋駅
昼総合点★★★★★
5.0