リオ <1> / ブラジル人のお客様 | Mile High Club ~客室の責任者でしたが

Mile High Club ~客室の責任者でしたが

国際線フライトアテンダント歴12年間のおもひで&米国暮らし&射撃ックス関連などを綴った日記♪
CA目指し就活中の人、旅行好きな人、通りがすがりの人、
読んでってね♪

クリスマスまであと2ヶ月… ブログネタ:クリスマスまであと2ヶ月… 参加中


2012年、
残すところあと2ヶ月ぽっち、、、
10月からなんか急にバタバタしてきて
いまもバタバタ続きなのよ~~~DASH!
え、単に要領が悪いだけ!?
そ、そうかもしれないわねぇあせる








ロンドンやパリからご搭乗のお客様のなかに
日本人っぽいのに英語も日本語も通じない
方々がたまにグループでいらっしゃったわね~

最初、日本語が通じない事に驚いてしまったけど
どちらからいらしたんですかっていうところから
会話が始まり、ブラジルの日系移民子孫の方々
ってゆーことが判明。

なるほど~、アタシの中ではブラジル~日本って
ゆーと、日本~ロサンゼルス~ブラジルっていう
路線図が固まっていて、大西洋を渡って欧州経由
ってゆーのが思いつかなかったわ。


突然ブラジルの話になったのは
来月中旬リオデジャネイロに一週間程
滞在することが決まったのよ~アップ



相方が何年も前に作ったドキュメンタリーを
現地で上映するとかで、エコノミークラスだけど
飛行機のチケット往復2名分とホテルは先方持ち
ってことでふたつ返事で快諾よ~合格



そんなこんなで、
ブラジルの観光ビザを
とらなきゃってことでパスポートを久々に
とりだしたら、残存期間2ヶ月しかないじゃないのっ目


10年旅券だったんだけど、
もう10年経ったってこと。。。


でもって、
まずはアタシのパスポートを更新するところから
始まった今回の旅の準備
パスポートについてはまた別の機会に書くとして、
とりあえず難なくパスポートを日本領事館で更新。


で~、
ビザの申請をすべく、相方と一緒に
いざ行かん、シカゴのブラジル領事館っDASH!


事前に領事館のサイトで調べて
料金の額面をマネーオーダー作成。
(郵便局で作ってくれる小切手みたいなもん)
写真と(何故かサイズはパスポートサイズに
近ければテキトーでいいっぽい)
パスポートを持って行ったのよ。


領事館内のスタッフの人に
申請用紙はどこでもらえるのか尋ねたら
オンラインで事前に登録して
プリントアウトしなきゃだめですよって
言われて、ショック、、、ガーン
そんな肝心な情報を逃していたなんて。。。


サイト内かなりくまなく見たけど
申請用紙系見つけられなかったのよ、
一体どこにあるのーって聞いて
待ち合いエリアにあるパソコンで
操作してもらって在処を確認。
な、なんでこんなに分かりにくい場所に
隠してんのーーーーっ!?


プリンタが繋がっている訳じゃなく
申請用紙の記入、送信、印刷が出来ないっむかっ
有料でプリントアウトのサービスとか
やったら儲かると思うんだけど。。。


ってか、、、
35マイル(56キロメートル)離れた
シカゴ郊外から渋滞エリアを抜けて
はるばるやってきたってゆーのに
出直しなのっはてなマーク


申請時間帯 (9am - 11am)が終わるまで
30分あったから近くのKinko'sで
ネットを使ってまず相方の分を
記入、送信、印刷っドンッ
サイト内のそのページに行く迄
5分くらいかかってしまったわ
どんどん課金されるパソコン使用料お金


アタシの分を申請送信しようとしたけど
ブラウザの技術的問題なのか、却下されまくり
もう、とりあえずアンタ先に行って来て~って
言って相方のみ領事館に行ってアタシの分も
間に合えば駆けつけてみるってことにフラッグ


何が問題なのか分からなかったから
とりあえずブラウザ立ち上げ直して
再チャレンジッパソコン
なんとか印刷迄こぎつけて、パソコンを
使っている間カードリーダーの中にいた
クレジットカードが出てくるのを待つも
出て来る気配無しショック!


なんで急いでいる時に限ってこーなのっ
汗かきつつ、店員さんに頼んでカード
取り出してもらって、
いざ行かん、シカゴのブラジル領事館っDASH!
アゲイン。。。


そしたらケータイで相方から連絡有り
急がなくていいよ、今日はもうムリだから
ってガーン


申請用紙に問題はなかったものの、
相方のパスポートには丸々空いている
ページがないってことで却下されたのよ叫び


そんなこんなで、
相方のパスポートを更新しに行く事に。。。


続きはまた後日~ビックリマーク



ブラジル行くのはじめてなのっ音譜
情報、見どころとかあったら教えてねん音譜




ブラジルってゆーと
未来世紀ブラジルって映画あったわねぇ。








ここまで読んでくれて多謝~ニコニコ
そしてクリックよろぴこねんニコニコ
ブログランキング・にほんブログ村へ