今、実家にいる。

母が出かけて、ようやく3時間ほどの、一人の時間。

今月に入って、夜中に2度、近くに借りているアパートまで両親に

急きょ迎えに来てもらって、娘と一緒に避難した。

夫から、避難した。

夫の様子がおかしい。

1度目は、昼間に喧嘩した日の夜中に 急に暴れだした。

私が娘を連れて2階の寝室に上がってから、下で大きな物音がして

降りたら、夫がうつろな、光のない目でひっくり返ったテーブルの横に

立っていた。

そして、「ねえ、この家燃やしていい?」

と言って、油がねえな、とか テーブルの脚を外してこれなら燃えるかなとか

ぶつぶつ言っている。

「どうしたの?なんでこんなことするの?」と聞くと

「おまえがなんでもかんでも大声で言うから、もう隣に全部聞かれた。
お金のこと、うちの個人情報、全部聞かれた。もうここにはいられない。
おまえのせいだ。」

昼間の喧嘩は、私のお金の不安が原因だった。

「今はちょっと支出抑えようよ。これから引っ越し代もかかるし」と言ったら

「なに心配してんの?問題ない。俺は窮屈なのすっごい不快だから。」

たとえ今収入がなくても、何か買いたいものを抑えるとか無理だって。

そんな話をしていた。

夜になって 彼はそれが隣に聞かれていて

隣の人は 嫉妬もするし昼間から家にいて毎日宅配便が届く

若い男性である自分のことをよく思わないだろうって。

金の話とか 個人情報ここで大声で言う無神経さが耐えられないって

言われた。

だけど、私、路上で大声出したわけじゃない。

喫茶店でお金の話したわけじゃない。

家の中で、夫婦二人で、二人のお金の話をしただけ。

確かに壁の比較的薄い安いアパートだから、喧嘩のように

大声出せば聞こえるかもしれない。

でも それで隣の人がうちの状況に嫉妬?したりして

こそこそ噂しているなんて。私はそこまで考えないけれど

統合失調の人って みんな 隣近所に自分を監視している人たちがいて

自分の話をしているって思いこんでいる。

彼がそういう症状を持ってる人であることを忘れて

普通に話してしまった私は、そういう意味では無神経だったかもしれない。

その日の夜中、彼が家に火をつけると言っているので

私は、小さな娘を守るために、本当に火をつけないにしても

そんな風に暴れている父親の姿や、大きな物音に娘が

怖がってしまうから、とてもこのままここでこの子を寝かせられないと

思って、母に電話して、夜12時くらいだったけど、娘を迎えに来てって

お願いした。慌てて飛んできた両親は、私も一緒に来たほうがいいと

言って、夫のことも心配だから可能なら一緒に、と言ってくれたけど

夫は、眠剤を飲んでいたので、もう寝るから。と言って

私と娘は、夫を残して避難した。

翌日 夫からメールで 帰ってきて。と言われて

私も母と話して 自分の喧嘩の時の言い方が悪かったと

反省して、戻った。

仲直り。

でも それから1週間かそこらでまた、彼は同じ理由でキレた。

隣のやつが俺らのことを話してるから もう無理だ。

ここにはいられないから引っ越そう!って。

あとひと月ほどで海外に行くのに、今更日本で引っ越し?

現実的に無理。

若干パニックになった私はまた 母に電話して

避難した。

翌日、仲直り。

そして 今回は3度目。