みなさま、ALOHAやしの木

 

今年の初めにハワイ州商業局(DCCA)から郵便で届いていましたね。いつもは更新月の少し前に届く例の青いハガキ。今年は早々にベル重要なお知らせ!!きてました。なのできっとご存じかとは思いますが、大切な事なので一応お知らせしておこうと思います気づき



少し説明をすると~

ハワイ州のマッサージセラピストさんは、偶数年(2年に1度の6月末)に、ライセンスの更新をします。ちなみに、エステティシャンのライセンスは、奇数年(2年に1度の12月末)です。

 

今までは、その更新の締め切り日までに、オンラインで簡単な質問にこたえて、更新料の支払い手続きをすればおしまいでした。


でも、いよいよというか・・・とうとう今年の6月末までの更新条件が入ります。

アメリカのルールは、それぞれ州ごとに異なりますが、その一つにライセンス取得時の条件も違うんです。

 

例として~

マッサージライセンスについても、ルールが州ごとの定められていて、取得する時間も条件も違います。

ハワイ州は、許可された学校で570時間のカリキュラムを修了、CPR(心臓マッサージ)の資格取得後に、ハワイ州認定試験を受けて、75%以上が合格で見事ライセンスを取得できます。

カリキュラムの違いだけでも、カリフォルニア州では500時間ニューヨーク州では1000時間。とそれぞれ違います。

 

そして、今回変わったのがハワイ州も更新時の条件が必須になりました。この条件も州ごとに異なるそうです。

他の州のほとんどは既に取り入れられている『CEU』というシステムで、アメリカで運営されている継続教育ユニットContinuing Education Unitの略。ライセンスをもってお仕事をしている人も継続してお勉強を続けていこう!!という事らしいです。最初このニュースを聞いた時に、調べてみるとナースの資格者の方もCEUのルールがあるそうですね。確かに、マッサージのお仕事には学びが必要で日々学びの連続なので、お仕事を続ける限りは一生修行という感じだったので、新たに学ぶきっかけになる事は、私にとっては嬉しい面もあります拍手

 

こちらが、ベルハワイ州の更新条件です。

Hawaii requires licensed massage therapists to complete 12 continuing education hours (2 hours of which need to be approved CPR Certification) every 2 years by June 30th of each even year.

 

ハワイ州では今年2024年6月末の更新するまでに12単位を取ることが必須になりました。そのうちの2単位は、CPR(心臓マッサージ)の資格になります。一応、今年が初のCEU導入になるので、猶予として更新時には証明書を提出しなくてよいそうですが、ランダムで見事選ばれた人は、2時間のCRPを含んだ12CEU修了証明書を提出する必要があるそうです。ランダムってね~あせる

 

ハワイ州のCEUは、対面でもオンラインでも大丈夫だそうですが、CEUの認定を受けている教育機関や学校などに限られるそうです。セラピストは必ず保険加入していますね。その保険会社によってはCEUシステムを無料や格安で提供している所もあるようなので、ご自身の保険会社もぜひリサーチして活用してみて下さいね。その他CEUの細かい条件などもっと詳しく知りたい方は、ハワイ州DCCAのページを参照にして下さいねウインク

 

 

今年は猶予があると言え、そういうルールは守っておいた方が安心ですね。今後も継続する事なので、私はさっそく講座を修了、無事合格しクリアしました。せっかく講習料を支払って学ぶので、興味のあるオンラインプログラムの中から厳選して、『Reflexologyリフレクソロジー』のコースにしました。ハワイ旅行中は日常より良く歩きますよね。お客さまもリフレクソロジーよく受けられるし、全身のマッサージにプラスαとしても役に立つし、今の知識をもっと深めたいと思い勉強しました。学びはとても奥が深いですねキラキラ近日中に、CRPライセンス2単位を取得する予定です筋肉メラメラ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます本