2015年9月8日の記事、再アップです♡


はむ子もびっくりの勢いで「いいね」がつきました。

仕事を辞めてみて、はじめて実感したことがたくさんありました。


妊活とお仕事・・・お悩みの方も多いのでしょうね。きっと。

この記事がたくさん読まれた理由のような気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「いつ赤ちゃんがきてもいいようにキラキラ」と1年半前に専業主婦になった私。



もしかしたら、同じような方もいると思います。



そして、その通りにママになる方もいれば、ずっと状況が変わらないままで、久しぶりに友人に逢うと「普段は何やってるの?」と聞かれ、うまく答えられない…もんもんとしている…という方も。わかります、わかりますよ~!これ、私のことですからね(笑)



「私って、何にもやっていなくてダメだなぁ…。他の人はみんな一生懸命働いているのに…。」



とか、自分を責めるパターンにもなりがち。

なので…。



「私は、お金を稼いでいないんだし、不妊治療でお金がかかってるんだから、節約しよう。がまんがまん。自分の好きなことにお金を使ったらダンナさんに悪いし…。」


とか…。


はい!ざんね~ん!まぼろしぃ~!


そんなこと、1mmも思わなくてよかったんだ…。と最近思います。

あ、もちろん人それぞれの考え方があるので、これは私が思ってるだけです~ニコニコ


そして。

「専業主婦」という立場になってみて、初めてわかったこともたくさん!



肩書きにいかに守られていたか。そして、逆に縛られていたか。

そして、人と比べて、やっぱりどこかで肩書きを欲してしまう自分。



私と一緒に居たって利益や得が無いのに、相手にしてくれる方がいるということ。家族、学生時代の親友や社会人になってからの同期以外で、大人になってから、誰かと損得なしに関わることができたこと。


そして。。

不妊治療をがんばるために仕事を辞めたけど、本当は「不妊治療をがんばりたくなかった」ということ!!!( ̄□ ̄;)仕事辞めちゃったYO!(笑)



そもそも。

「専業主婦」には絶対になりたくない!


と強く思っていたのですが、なぜか、一番「ありえない」と思っていた専業主婦になってみると、それは幻だったんだなぁと思います。


小さい頃に母から言われて、ずーーっとココロに残っていた言葉。

「あんたもお父さんみたいに稼げるように手に職をつけなさい」


ずっとずっと握りしめてきた。



「そうなりたい」と思ってがんばってきた。



実際に、就職浪人を1年して「技術職の公務員」にはなれた。稼げる自分というものにあこがれていた。



でも、一番大事な事。

「本当の本当の本当の自分は、どうしたいの?」が、全く欠けていたんだなぁ。


実際になってみると、気づくことがたくさん!


「稼がなきゃ!(認められない)」じゃなくて、

稼がなくてもイイし、稼いでもイイー。



「好きなことしなくちゃ!(尊敬されない)」じゃなくて、

好きなことをしてもイイし、しなくてもイイー!



「赤ちゃんがいなくちゃ!(愛されない)」じゃなくて、

赤ちゃんがいなくてもイイし、赤ちゃんがいてもイイー!



(認められない、尊敬されない、愛されない)はすべて他人軸


やっと気づいた。

仕事を辞めてみて気づいた、一番大事なこと。



どんな私でもイイー!(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

すべてのベビ待ちさんに

赤ちゃんが授かりましたキラキラ 


ランキングに登録してみました!

ぽちっとしていただけると、とっても励みになります音譜

↓↓↓


にほんブログ村

にほんブログ村