前記事の続きです
自分は悪くないし、自分の人生を生きていっていいのだ、と
いのちのでんわのオバチャンに気づかせてもらってから
ちょっとずつ動き始めました。
お給料を全部持っていかれていたので、働いていた職場に勇気をもって事情を話し、
給料明細を2重に作ってもらって、
へそくりを貯めていきました。
それから、無料弁護士相談に駆け込み、
「報復が怖いし、慰謝料とか貢いだ分の返金とかは、要求しない。
とにかく、縁が切れるようにしてほしい」と
依頼しました。
一人目の弁護士さんには、「そんな依頼、受けれんから他、行って」と断られましたよ。
慰謝料をもらうとか、お金が絡まないと動きたくないんですかね。
でも、なんとかなるもんです。
同じ無料弁護士相談のところで、別の方を紹介してもらい、
その弁護士さんにうまくやってもらえました。
(以前に受け取っていた脅迫メールを提出し、それを強い証拠として
近づかないこと、などいろいろしていただいたようです。
わたしも画面のコピー写真を、今でも持っています。)
そのあと、海外に3週間ほど逃避行(ただの趣味の旅行)し、
あれから15年、一度も出くわしていません。
あ、手紙は来ました。君がおかしくなってしまったと心配している。という内容のもちろん無視です!
その後、
今の夫と巡り合い、
そういった事情も知ったうえで、結婚してくれました。
日々の細かな文句は、そりゃもうたくさんありますが、
欲しかった子供も生まれたし、
こうやってブログを書く時間ができるほどの、ゆとりある生活はできているから
ずいぶん
幸せになりました
自分の幸せに気がついて、
キラキラの幸せの光に向かって、
ウキウキしながら行動していけば、到達できるもんだなあ。
これがわたしの経験値。
あくまでも”自分の”幸せです。
【補足】
わたしのウキウキポイントは、海外旅行でした。
飛行機の予約をいれ、初日の宿泊先を決め、「地球の歩き方」を読みながら
はやく、決着をつけて楽しむぞ!と心の支えにしていました。
バックパック背負ってユースホステルを渡り歩く貧乏旅行だったけど、いい思い出です。
この件、まだ書き足りないので
しつこくまた、記事にします