時事通信の報道によると、
モスバーガーを展開するモスフードサービスの桜田厚社長が、
費用対効果が低い
テレビCMの全廃を検討しているという。
テレビCMや近年新しく登場した
ネット広告の効果はどの程度あるのだろうか。


アイシェアの調査によると、
テレビCMを見て商品(サービス)を購入したいと思うことが
「ある(よくある+たまにある)」という人は62.1%。
年代別にみると30代は66.3%、
40代は63.7%と60%を超えていたが、
20代は50.0%と低かった。


ネット広告についてはどうなのだろうか。
ネット広告を見て商品(サービス)を購入したいと思うことが
「ある(よくある+たまにある)」という人は58.8%。
テレビCMよりやや効果が小さいようだが、
20代では66.6%とほかの年代(30代58.7%、40代57.8%)
より効果が大きいようだ。


「続きはWebで」といったテレビCMが登場するなど、
テレビとネットの連動広告も多く見られるようになってきた。
しかし、
実際に続きをWebで見たことがある人は
25.6%と4人に1人にとどまった。
そして20代ではさらに低く、
続きをWebで見たことがある人は10.4%だった。
「若い年代ではテレビCMを経由せず、
直接ネット広告を見ている人も多いようだ」