輪番停電について | kaRn

kaRn

のんびりやってます


 輪番停電について、23区の一部の扱いについて不満があるというお話や
 東京電力の対応について激しいクレームが起きているということを聞きました。

 情報がリリースの度に変更されているのに戸惑う方もいらっしゃると思います。
 ですが、私は東京電力の方は一生懸命お仕事をなさっていると考えています。

 在宅医療で電気が人命に関わる方がいる中、個別対応の周知が難しい。
 しかし東北の状況は厳しく、時間と共にさまざまな問題が併発し始める。
 説明にある程度変更が起きるのは、今は止むを得ないでしょう。

 停電に協力するご意志があるからこそ、きちんと周知して欲しいと思うことは
 もちろん当然のことで そう思う方は被災地のことをとてもよく考えるからこそ
 憤りにいたってしまうこともあると思います。
 人間として、それは当然なのかなと思うのですが
 今はクレームで作業を中断させず、一般家庭は節電に努めることが最優先だと思います。

 個人的に、娯楽施設の自粛停電を呼びかけるべきだとは思っていますが
 (パチンコ店やゲームセンターなどは特に。百貨店のアパレルフロアもできれば・・・)
 それ以外東京や23区の一部が現在停電できないこともいたしかたないと考えます。

 被災がある程度落ち着いたときに、改善するしかないこともあります。
 停電回数が重複している地域の方など、不安や不便 お察しするに余りありますが
 どうか、東京電力への抗議の前に一呼吸だけおいてくだされば幸いです。

 病院だけ送電という措置はとれませんが、住宅地だけ停止できる場所を
 探すなど、有効な提案もあると思いますが どうか穏やかにいきましょう。

 わたくしたちが思いつくことを、東電の方が考えないとは思いがたく
 何かの制限や規定には 何らかの理由があるのだと思います。
 それに、在宅医療者の方など 本当に問い合わせが必要な方の為に
 回線をあけてあげることもすごく大切なことです。
 お風呂に入れなくても(殆どの場合)大丈夫ですが、在宅医療の方は
 電気がないことは重大な問題なのですから。

 そして
 23区が特別扱いされているわけではなく、役割が分かれているだけなのです。
 今日の株価を御覧になりましたか。あれを出来るだけ早く、通常に戻し
 経済を立て直さなければ 日本という国は自立して立ち行かなくなるほど
 未曾有の大災害だったのだと思います。
 経済活動より人命、というご意見も聞きますが
 経済活動は人命救助と密にリンクしています。
 そして、現在も孤立している方や余震が続いてる中
 【優先すべきこと】が時間で変化していくことも、いたしかたないのでしょう。
 変化を見極めていきましょう。
 
 【被災地の為になにかしたい】という気持ちを持った尊い方たちが
 日本中にたくさんいらっしゃいます。その方たちが、日々の暮らしを通常通りに行うことも
 実は日本の経済を支え、そして被災地に救助を届けるのです。

 場所や、その人によって有効な手段は違います。
 頭は冷静に、心はそのまま あたたかくいてくださいませ。
 皆様がトップに貴重なご意見がある場合も、
 できるだけ感情抜きで効果的にお伝えしていきましょう。

 わたくしの知る限り、23区やその他地域の輪番停電対象外の方たちも積極的に節電しています。
 自主停電を試み、一つの友人宅に集まる人もいます。
 このようなことを敢えて書かなくても、日本人を信頼しておりますから
 いずれは停電に関するクレームもおさまると思います。

 合わせて書きましたが、被災地の為にできることは直接のアプローチだけではありません。
 あなたが今、しっかり生活をすること。
 それも被災地を助けることに繋がっています。

 普段のようにお仕事に従事なさるご自身をどうか、責めないでください。
 あなたがしているそれは、きっと一人を瓦礫から救い
 あなたがしているそれは、きっと一人に毛布を与え
 あなたがしているそれは、きっと一人に食事を渡し
 あなたが思う気持ちを声にしたら、きっと誰かを励ませます。
 
 経済活動を軽視せず、今 自分の立ち居地からどのアプローチが正解なのか
 皆で考えましょう。

 一日も早い、日本の復興を信頼して 私も頑張ります。
 末文になってしまいましたが、どうか皆様も余震によくお気をつけて
 御身を大切になさってくださいね。

 乱文を読んでくださり、まことにありがとうございました。