ども、とあるキュービストです。

今日はISAS/JAXAの相模原キャンパス、宇宙科学研究所と相模原市立博物館に行ってきたわけですが、
ごめんなさい、実況するとか言っておいて実況している暇ありませんでした。

10時30分に淵野辺駅集合、10時45分のバスに乗って「市立博物館前」で下車しました。
少し来た方向へ戻ってJAXA相模原キャンパスの入口へ

一人称は僕

はい、ここです。
今日は一般公開ではないので門衛所で代表者が名前を書いて「vistor」と書かれた札をもらいます。
ちなみにこの札、はやぶさの絵が書いてあります。
ここで何と一緒に行ったうちのR君が一般公開で僕と同じ日に来ていたことが判明しました。
ちなみに1人不参加表明したので合計3人で行って来たわけです。

中に入ったら11時前だったのでとりあえず生協へ。
僕とR.K.君は一般公開の時も色々買ったんですが、はやぶさが最後に撮った写真が表、はやぶさの打ち上げから帰還までの年表が裏の新しいクリアーホルダー(210円)が売っていたので買ってきました。
ちなみにはやぶさのプラモデルは売り切れでした。レジのおばちゃんによると月末に入ってくるかもしれないということでした。

で、ちょっと見学をしていたら11時30分になったので迷わず食堂へ
一般公開の時は食べられなかったJAXA相模原キャンパスの味を楽しんできました。
ちなみに僕がAランチ(これ)、R君がうどん、H.K.君がラーメンでした。

一人称は僕

その後は見学用の施設に移動してはやぶさの実物大模型を拝んできたり(写真は一般公開の日のものです)意味もないスタンプラリーをやったりしていました。
一人称は僕

ちなみに、見ているとこんなパネルがありました。地元の小学生かな?が書いたパネルなんですが、僕とR君がソッコーで論破しました。夢を壊してごめんね。

一人称は僕

で、HAYABUSA-BACK TO THE EARTHの相模原市立博物館での上映が2時30分からだったのでテキトーにiPodで将棋したり相模原市立博物館の見学してたら上映時間になりました。
前回見た時は投影機の右側で見ましたが、今回は投影機の左側で見ました。
やっぱり感動しますね。
特に最後の(ネタバレ注意。反転でみてください)「君の小さな心臓は、きっと故郷まで頑張ってくれるさ。」が切ないですね。
2chのHAYABUSA-BACK TO THE EARTHスレ(ここ )の569さんが言っていた、「スイングバイ成功の瞬間は皆既日食になる」も確認できました。
BD版買っちゃおうかな・・・

ではノ