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【鬼滅の刃に学ぶ】共感される文章の呼吸

 

 

今さら感はありつつも、、、


ただいま絶賛

『鬼滅の刃』第2次(マイ)ブーム中節分



私の中の『鬼滅の刃』
第1次ブームは当然(?)


『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が
公開された2020年!



映画を観てから全巻読破したのか......

予習をしてから映画を観たのか......


もう詳細は覚えていないんだけど



当時、映画を観て
コミックスを全巻読破したのが
私の「鬼滅歴」のすべてだったから


アニメで新たなシーズンが始まると
小耳にはさんでも


正直「ふ~ん」だったんだよね!



むしろ
「まだ、そんなに盛り上がってるんだ!!」
ってビックリしたくらい(笑)。









それなのに......。


うっかり、2夜連続のダイジェスト版を
テレビで観てしまったせいでせいで
ブームが再燃🔥🔥🔥


まんまとハマってしまい

今はアニメ版をせっせと観ちゃってるよ



じゃあ、なぜ『鬼滅の刃』が
こんなにも鬼ヒットしたのか?



👹コロナでみんながヒマだった

👹時代に合っていた

👹日本人の心を揺さぶった

👹キャラクターが魅力的

👹シリアスな内容と
 ギャグシーンの絶妙なバランス



などなど......。




様々な分析がされているし

マーケティングが上手い!

というのもモチロンあると思うんだけど
(私みたいにまんまと乗せられちゃう人もいるからね)









私が一番「ムムムッ」と思うのが


めっちゃ説明的な心情描写!




主人公の炭治郎をはじめとして
登場人物全員が

とにかく自分の思ったことや
状況なんかを

これでもかってくらい
実況・解説してくれる泣き笑い



手に汗握るバトルの最中だろうが
回想シーンだろうが

他のキャラとの会話中だろうが
おかまいなしに

ひたすら自分の思っていることを
喋りまくる(笑)。




あまりにも独白が多いから

「頼むから先に進んでくれよ!」

と時には思うんだけどえー




それでもやっぱり

この実況・解説があるから
余計に感情が

動かされちゃうんだろうな~

と、ストーリーが進むごとに
感心しているよ。









だってさ、マンガやアニメって
絵があるんだから


「息が苦しい」ってことを
伝えたいんだったら

キャラクターに苦しそうな顔をさせて
「ハァハァ」って言わせとけば

いいわけじゃん指差し



それを

「息が苦しい。凍てついた空気で肺が痛い」

って言葉にされたら


うんうん分るよ!

雪の中を全力で走ってたら
そりゃ苦しいよね肺も痛いよね
悲しい


ってならない?



あたかも自分が冷たい空気を
吸ったかのような気分にならない?
(あれ?私だけ?)









私はこの実況・解説的な心情描写こそが
『鬼滅の刃』の
真骨頂だと思っているんだけど......。



これって文章を書くときも
同じなんだよね!


というか絵のない文章ならなおさら指差し



人は、頭の中にイメージ(映像)を
思い浮かべることができた時にはじめて

そこに感情移入して
共感を覚える生き物だから。




ただ「嬉しかった」「悔しかった」
「悲しかった」と書くのではなく


状況や心情(想い)を詳しく描写する。



そうすることで、お客さまが
まるで自分の身に起こったことのように
追体験してくれるから......。


この追体験こそが共感につながって
あなたのファンになってくれる読者さんが
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【満席を叶える】○○い文章を書く3つのコツ

 

 

今日の記事タイトル

 

【満席を叶える】○○い文章を書く

3つのコツ

 

 

「○○い」を

あえて伏せてあるんだけど......。



○○の中に入る文字って
なんだと思う?



「上手い?」

と思ったあなた





(ブブ~)




残念! 不正解。




「ズルい」

でもないよおいで



正解は~(ドゥルルルルルル🥁




ジャン笑い


「エモい」









情報発信をしている人なら

「もっと上手い文章を書きたい!!」


誰でも1度は
思ったことあるよね。



モ・チ・ロ・ン指差し


私もある!
(1度どころじゃなくね)



まぁ、思うだけにとどまらず


実際に

ライティング関連の本を読み漁ったり

ライティング講座に通ったり


文章上達のためにかなりの投資を
してきたわけなんだけど......。



結局のところ

私が嫉妬するレベルで憧れる文章って

「上手い」だけじゃ

ないんだよね!





 

 

 

 

だってね


なんとか法とか
なになにの法則とかの「型」を使って

 

 

正しく美しい日本語で

テンプレートや教科書どおりに
上手い文章を書いたとて


必ずしも多くの方に
読んでもらえるわけでも

お客さまの心に響くわけでも
ないよね
悲しい



じゃあ
お客さまの心に響く文章って
どんな文章なの?


という話なんだけど

その答えが



エモい文章


つまり
 

感情を揺さぶられる文章。




じゃあじゃあ
どうしたらエモい文章を書けるのか?



エモい文章の書き方には
いくつかコツがあるんだけど

今日はそのうちの3つについて
お伝えしていくね。






 

 

 

コツ①:リズムをコントロールする

 

 


読んでいて心地の良い文章には
必ずリズムがあるんだよね。


「間」と言い換えてもいいんだけど。


この間をコントロールするのが

「、」読点(とうてん)や

・・・(私は余韻と呼んでいるよ)

余白(改行)。




間をコントロールするには

自分が実際にお客さまに


話しかけているつもりで
文章を書いてみてウインク
(実際に頭の中で話しかけながら書くのが○)


そして

 

息継ぎのタイミングで
「、」や「・・・」、改行を
入れるようにしてね。

 

 

ただし、入れすぎると

ウザくなっちゃうから

気をつけてね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

コツ②:感情を乗せて物語(ストーリー)を語る

 


あなたが、どんなに上手い文章を
書けたとしても

ただの解説や
情報を書くだけだったら

わざわざ、あなたが書く
必要ってないよね!




例えば

 

 

 

分かりやすい文章を書きたいなら
PREP法を使いましょう。

PREP法とは

結論・理由・具体例・結論

この順番で伝える
文章構成の型のことです。

この型を使うことで
あなたの書いた内容が
相手に伝わりやすくなりますよ。

 

 


この文章じゃ
スン真顔ってなならない?



一方で

 

今日、ライティング講座で
PREP法っていう文章を書く方法を
教えてもらったんだけど

これが控えめに言って

めちゃくちゃ良い飛び出すハート

簡単に言うと

結論・理由・具体例・結論

この順番で文章を書く方法なんだけど
この方法でブログを書いてみたら

いつもみたいに
途中で迷子になることなく

最後まで
一気に書ききれちゃいました~!

おまけに読者さんからも

「分かりやすかったです」

という感想までいただけて
最高に嬉しい!

PREP法オススメですよ~。



こう書いてあったらどう?

「PREP法いいかも」

ってならない?



エモい文章には


物語(ストーリー)が必須

 

だよ。



あなたの主観バリバリの感想や

リアルな体験

喜怒哀楽などの感情が
ダイレクトに伝わる

あなたにしか書けない
物語(ストーリー)を

書ききるようにしてね!
 

 

 

 

 

 

 

 

コツ③:伝えたい「あなた」に向って語りかける

 

 

多くの人に刺さる文章を
書こうと思うと

こういう人もいるけど
そうは思わない人もいるかもしれない


こんなこと(主張とかね)書いたら
反発する人もいるかも


なんて迷走しちゃって

 

 



最終的に

誰にも刺さらない

という結果になりがち~。
(せっかく書いたのに悲しい




でも、全読者さんに刺さる文章は
書けなくても

「あの人に喜んでもらいたい」

「あの人の助けになりたい」

「あの人に伝えたい」


という


たった1人に向けた

文章なら

 

「なんとか書けそうかも」

 

って思わない?



たった1人の「あなた」に刺さる
文章が書けたら

その人と同じ悩みを持った
「誰か」にも

あなたの伝えたい想いが
きっと届くよ指差し

 

 

 

 

 

 

 

エモい文章を書きたい
という人はぜひ


①リズムをコントロールする
②感情を乗せて物語(ストーリー)を語る
③伝えたい「あなた」に向って語りかける


この3つのコツを試してみてウインク



エモい文章=

お客さまの心に響く文章

が書けるようになれば

 


あなたのブログのファンも

増えていって
「満席」が叶うようになっていくよ
飛び出すハート

 

 

 

 

今日はお客さまの心を揺さぶる

エモい文章の書き方の3つのコツを
お伝えしたけど

 

 

あなたがもし

でも誰に向って何を書けばいいの?

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「あれ?ブログを書いていたはずなのに...」を防ぐ
3つの方法

 

 

 

「よし!今日もブログを書くぞ!」

と、張り切ってパソコンの前に
座っていたはずなのに......。



あれ?

ちょっと調べ物のつもりでスマホを
手に取ったら

いつの間にかSNSチェックしてた!



この言い回しはどうしようと
手を止めて悩んでいたら

知らず知らずのうちに
身の回りの片付けや掃除をしてた!

(え?夢遊病?w)


なんてことない?









私はこれ
数え切れないくらいある滝汗



自分では集中しようと思っているのに
スマホや家のことが気になって

「集中力が切れてしまった......」

あるあるだよね?


あるあるだよね?




そもそも家で仕事をしている
私たちおうち起業家は

職場に出勤する人たちに比べて
どうしても自由度が高くなるから
仕事とプライベートとを混同しがち
だし


起業初期だと特に

慣れないパソコン作業や
苦手なブログを書く作業に疲弊して

気分転換と称して
他ごとに走りがち
指差し









まぁ、

 

人間の集中力は
15分しか持続しない

 

と言われているし


集中力を高めるためには
「こまめな休息を取ることも大切」では
あるんだけど......。



一度気が散っちゃうともう一度
集中モードに入るのって難しいよね。


実際に私は、これの繰り返しで1日の大半を
ブログに費やしてた泣



これでは起業への成功は
遠のくばかり......。



ということで!


今日は

「あれ?ブログを書いていたはずなのに...
 いつの間にか他のことをしていた」

を防ぐ3つの方法をお伝えしていくよ。






 

 

 

①一気に書き上げる



「今日はコレを書く」と決めたら

最初から最後まで
一気に書き上げること!


言い回しが変だろうが
構成がどうだろうかお構いなしに


と・に・か・く

最後まで一気に集中して
書くことが大事上差し



途中で「あれ?コレなんだっけ?」って
思ってもそこは空白にするか
目印をつけておけばOK。



一気に書き上げてから
ちょっと変だなと思うところは
直せば良いし


記憶があやふやなところも
書き終えてから確認すれば良い。



「書くことと整えることを分ける」


これができると

ブログを書く時間の短縮にも
つながるよウインク
 
 
 
 
 
 
 
 

②デスク周りの整理整頓



目の前に汚れた食器が
山積みになっていたり

確認しなければいけない書類や
読みたいと思っている本なんかが
置いてあったら

どうしても気になっちゃうよね!



特に娯楽的な要素が高いテレビや
マンガや雑誌なんかは
気が散りやすい一番の要因。



もちろんスマホは言うまでもなく滝汗




そこで、仕事に関係のないものは
なるべく視界に入れないよう

目の前の作業だけに集中できる環境を
まずは整えるようにしてね!
 
 
 
 
 
 
 
 

③集中できる場所を見つける



とはいえ、


どうしても家で仕事をしていると
家族のことや家のことが
気になることも多々あるよね!



しかも、ずっと同じ場所で
作業をしていると

刺激が少なくなり、
脳の活動も低下しやすいそう。




基本、家で孤独に仕事をしている
私たちは特に

外界からの刺激も少ないから
きっとこの傾向はありありだよね😱




そんなときは、仕事をする場所を
変えるのも
集中力を高める方法のひとつ上差し



お気に入りのカフェや
コワーキングスペースを利用して
いつもと違った場所で仕事をすることで
 
脳にほどよい刺激が加わって
集中力アップにつながるよ!








ブログを書いている途中なのに
どうしても気が散ってしまう
という人はぜひ


①一気に書き上げる
②デスク周りの整理整頓
③集中できる場所を見つける


この3つの方法を試してみてウインク




集中して一気に書き上げることが
ブログを書く時間の短縮にもつながるから


その分、他の作業に
充てられる時間も増えて

起業の成功スピードが
どんどん上がっていくよ
飛び出すハート

 

 

 

 

 

とはいえ

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お客さまが思わず行動したくなる
「共感文章」の書き方

 

 

 

今日の表題にもなっている

お客さまが思わず
行動したくなる文章


とは!


どんな文章か
あなたは分かる?









ズバリ!!



結論からお伝えすると


↓ ↓

 


行動した先が

イメージができる文章





し・か・も


五感が刺激されるとその確率って
グンッっと跳ね上がるんだよね指差し



例えば


深夜にテレビで

「今シーズン一番美味しい
 アイスランキング」

とか観ちゃって


どうしてもガマンできなくなって
コンビニに駆け込んだり🍨


街をぶらっと歩いている最中に
どこからともなく美味しそうな
カレーのにおいがしてきたら

無性にカレーが食べたくなって
晩ごはんをカレーにしたり🍛


思い出の曲を小耳にはさんだことで
「この曲もう一度聴きたい」と
YouTubeを検索しちゃったり🎧


なんてことない?おいで



これって視覚、嗅覚、聴覚、味覚、
触覚のいずれか

もしくはいくつかが複合的に
刺激されたことで

食べたときの美味しさや


好きな音楽を聴いた時の
楽しい気分なんかが


イメージできた

 

ことによって
思わず行動しちゃったってことだよね!









これ、文章も一緒だよ!


文章で五感を刺激することができれば
お客さまはその先をイメージして
行動してくれるの
上差し




とはいえ、文章で五感を刺激するって
どうやって?

って思うよね😅



写真を添付すれば
視覚を刺激することは
できるかも知れないけど......。


文章は、匂いもしなければ
音も聞こえないし
もちろん触れもしないし味もしない!









じゃあどうしたら
文章で五感を刺激できるのか?


というと

情景を丁寧に描写すること

が大事!




例えば



友達から

 

 

駅前にできたハンバーガー屋さんが
感動レベルで美味しかったから行ってみて😋

 

 

ってLINEをもらっても


正直

「ふ~ん
 機会があったら行ってみようかな」

って思うぐらいじゃない(笑)。




じゃあ
 
駅前の新しいハンバーガー屋さんで
話題のチーズバーガー食べてきたんだけど

持つとズッシリと重いくらい
ボリューミ―だった🍔

でも、シャキシャキした野菜も
たっぷり入っていたから
意外にペロリだったよ。


パテもめっちゃ肉汁ジュワーだったし
チーズもトロットロで、、、

今まで食べてたチーズバーガーは
何だったんだってくらい別物だった😋

超オススメだから行ってみて。

あっ!気をつけて食べないと
手がベタベタになっちゃうから
ハンカチは絶対持って行ってね😉




こんな文章だったら

ハンバーガーの重量感や
食感がイメージできて


食べてみた~い🤤

という気持ちが増さない?



私だったらすぐ行っちゃうかも🍔🍟









ただ

「おいしかった」「きれいだった」
「楽しかった」「悔しかった」
「悲しかった」「役に立ちます」
「オススメです」

と、あなたの感想だけを伝えても
お客さまを行動させることは
できないよ指差し



どう書いたらお客さまが

自分も「食べてみたい」「やってみたい」
「手に入れたい」と思うのか!?



お客さまの五感を刺激する
表現を意識して

あなたが体験した
情景を丁寧に描写すること
を心がけてね
飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

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女性をターゲットにするなら
ブログはこう書くべし!

 

 

あなたのお客さまは

男性? 

それとも女性?


もしあなたのお客さまが
女性だとしたら


女性に向けたブログ


ちゃんと書けてる?





 

 

 

 

突然だけど

あなたの右の手を見てみて手




あなたの右手

薬指のほうが
人差し指よりも長い?

 



それとも


人差し指のほうが

薬指よりも長い
 

もしくはほぼ同じ?

 



とある心理学の研究の結果では
前者が「男性脳」であり

後者が「女性脳」であると
言われてるんだって!



なんでも、胎児のときに

男性ホルモン(テスロステロン)を
大量に浴びた胎児は

薬指が長くなるとかなんとか(かんとか)

だそうもやもや
(ちなみに私は薬指が長い派だよ✨)









一般的に

男性は論理的で
女性は感情的


なんて話もよく聞くよねおいで





(う~ん)




私は「女だから」と言われることに
猛反発して育ちパンチ!


会社でもハラスメント相談窓口
担当者として

ジェンダー差別と
闘う立場だったんだよねパンチ!パンチ!



だから、こんな話を聞くと
血が騒いじゃって(笑)


「は? なに言っちゃってんの?
 性差じゃなくて個人差でしょ?」
 


「なに?
 論理的な方がエラいの?」


「すぐ手が出たり、暴言吐いたり
 男性の方がよっぽど感情的じゃん」



って一瞬で
けんか腰になっちゃうんだけど泣き笑い




お客さまに発信する
立場になったんだったら話は別!

(潔いまでの手のひら返しw)









やっぱり


女性に読んでもらえる
文章の特徴



というものがあるのも


事実!!




ということで


今日は女性に読まれる
文章のヒントを

女性性の傾向に絡めて
3つお伝えしていくよ指差し
 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント①:視覚で伝える

 


女性は文章をじっくり読んで
理解しようとするのではなく


見た目で感覚的

 

に捉えがち。



冷凍餃子のメーカーが
パッケージの

中火のイラストを
写真に変更したところ

餃子を焼くのを
失敗する人が激減した


なんて話もあるくらい
感覚優位なんだよね。



だから、女性に向けた文章では


「画像を多く使う」

「文字を装飾する」



など


文字だけでなく
視覚を使って

伝えたいことを
イメージしてもらうことが大事!




ここを意識するだけで
より女性に読んでもらえる
記事になるよ。
 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント②:オノマトペを使いこなす



例えば化粧品


A:有効成分が角質の奥まで浸透して
  肌の保湿力を長時間保ちます



B:有効成分がスーッと肌の奥まで浸透して
  夜までプルプルもちもちの肌を
  実感できます

 

 


あなたならどっちが欲しいと思う?


「そりゃBでしょ」

ってならない?




Bの文章に入れた
「スーッと」とか「プルプル」とか
「もちもち」などの


状態や感情をイメージしやすい
擬音語や擬態語のことを


オノマトペ

というよ。




女性は男性よりも


感情の力に

左右されることが
多い

 

といわれているよね。



なので、このオノマトペを
上手く取り入れられると

女性により響く文章

が書けるようになるよ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント③:共感されるストーリーを語る

 

 

私は今日

お気に入りのワンピースの

取れかけたボタンを
つけ直そうと思ったんだけど

針に糸を通そうと格闘すること

なんと30分!!

まったく通らない糸に
めっちゃイライラして

針を折りたくなったよ真顔
(実話泣




突然なに?
って話なんだけど泣き笑い



日々、ちっちゃい文字や
細かい作業にイラついてる
アラフィフ女性なら

「分かる~」

って思ってくれるよね!!



それどころか

「私もさぁ~」

って語り合いたくならない?
(同士よw)




男性は会話に問題解決を求め

女性は会話に共感を求める



とも言われているように!




女性に興味を持ってもらいたいなら

この

「分かる~」
 



「私も~」

は超重要カギ



「あなた」に親しみを
持ってもらえれば

「あなたの語ること」を
もっと聞きたい

と思ってもらえるよ!









あなたの経験は
あなただけが語れる
オンリーワンの物語(ストーリー)

その物語を活かした
ブログ発信をしていこうね
赤薔薇

 

 

 

 

今日は女性に響く

文章の書き方をお伝えしたけど

 

 

とはいえ

 

 

ブログって

大勢の女性に向って書くのではなく

 

 

特定の「あなた」に向って

書くことが超重要キラキラ

 

 

 

 

あなたがもし

でも誰に向って何を書けばいいの?

と悩んでいるなら

 

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今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

次回をお楽しみに~音譜

 

 

あなたの現在(いま)が、
もっと輝きますようにキラキラ宝石赤キラキラ