物販を見た話はなるべく客観的に書いたつもり。


こっちは主観というか、感想というか、思ったことというか、そんな感じ。

 

最初の参加は自分が見に行ってたグループの歌を家でも聞きたいなでCDを買った。
ちなみに、CDを買うと全員と握手ができた。
 

これ、想定外もいいところだった。
 

握手をすると当然、会話もするんだけど、両手ぐらいの人数の若い女の子と順々に会話するにしても会話のネタなんてお互いにない。
さらに、自分から話題を振れる人ではない・・・。
ほんと、終わった後はぐったりしたというか、何人に手がむちゃくちゃ冷たいと言われたことか・・・。
もしかしたら、血の気引いてなのかなって感じだった(笑)
 

まあ、1人例外はいて、自分が書いたその子に関するツイートに返信くれた子がいて、その子だけはまあ、その辺の会話してたなと・・・。
あと、ツイッターでいいねをいっぱいつけてくれる子はこっちが認識してたので、ちょっとぐらいは会話できたが、まあ、あとは全滅ですよねって感じだった(笑)

 

まあ、最も本当の悲劇(?)はこの後だったんだけどね・・・。

 

 

握手と会話が終わり、ちょっと離れた位置に移動して見てたんだけど、横向いて疲れたってため息ついてたら、他のグループの子と目が合う。
おいでおいでと手招きされる。
寄って行く。
チェキ撮ろと言われる。
思わず、うん、いいよと言ってしまう。

 

はい、初チェキは自分が見て行ってるグループ以外でした・・・。
ついでにいうと、なんか、それを申し訳ないなと思ってる間にというか、チェキ撮るために並んでる間に自分が見てるグループのチェキ会は終わるというね・・・。

 

でも、この経験で前のブログに書いた物販に仕組みがいろいろとわかったかなって言うのはある。
 

あと、キョロキョロしたり、どこかを凝視(したつもりはないけど)しちゃダメだということも学んだ。
 

いや、そのチェキ並んでる時もボーっと明後日の方を見てたら、また、別のグループの子に手を振られたしね(笑)
さすがに、その時はごめん、並んでるからムリって言ったけど・・・。

 

まあ、こんなことがあったので、次からは見に行くたびに見に行ってるグループとチェキを撮ろう決めて撮ってるんだけどね。
 

このことで起こった話はまた、次の機会にとして、以前書いたけど、見に行くライブはツイッターで相互フォローになっている子のグループが出るライブだけと決めてる。
でも、何回かライブに行く中で歌とかが気に入ったグループはあるので、行ったときにこのグループも出てるとうれしいなってグループがすでにいくつかあり、CDも持ってるというか、物販で買った。

 

あるグループでCDを買ったときはCDにサインしますからいずれかの子のところに並んでくださいと言われ、並んでサインしてもらった。
そのときにお名前はと聞かれ普通に苗字を名乗り、苗字を書いてもらった。

 

別のグループのCDを買ったときは券を2枚もらい2枚出してください、チェキ撮りますからって言われ、撮ってもらい、お名前はと聞かれたので、同様に苗字を名乗ったら、なんでその名前にしたんですかという不思議な質問が返ってきた。
本名名乗らないものらしい・・・。
ちなみに、本名なんですか?じゃあ、何かあだ名付けますとあだ名付けてくれた(笑)
その子、面白かったな、CD擦り切れるぐらい聞いてくださいねって言われて、むっちゃ困惑したし(笑)
でも、16歳の子がその表現をなんで知ってるんだろうってのもちょっと不思議だったかな。
まあ、いいけどね。

 

ちなみに、2回ともまともな会話は出来た覚えはない・・・(笑)

 


ライブには物販(特典会なんていうときも)というものがある。


ライブの前だったり、自分たちのグループが終わった後、他のグループがやってる時だったり、出演全グループが終わったあとだったり、その辺は主催者や出演グループ、会場キャパの都合でいろいろ。

 

ちなみに、初めて行った東京と次の大阪のあるグループの常設劇場では理由は別々だけど、物販まではいなかったので、その次の複数グループ出る一般的なライブ開場での物販が物販初参加。

 

というか、入ったら、前物販やってて、当時はそんなこと知らないから、なんで、この子たちだけ、ここにいて、こんなことやってるんだろう状態でした(笑)

 

物販に参加したきっかけは自分が見に行ってたグループが無料ハイタッチ会をやったから。
タダなら参加しなきゃのノリ(笑)
なので、その後も残って何するのかなと見てたという感じが最初。

 

で、見てて思ったのは物販だから、モノを売るのが基本。
グループによっていろいろだけど、CDだったり、Tシャツだったり、ブロマイドだったりとかね。
あと、どこのグループもやってるのがチェキ。
そして、サインとおしゃべり。
ちなみに、おしゃべりできる時間はタイマーで計ってるところもあったり。
そりゃ、そうしないと大変なことになるよねとは思うけどね。
 

あと、グループなんだけど、物販の時はグループではなく、個人ごとに列ができ、並んでるってのもなんか、興味深かった。

 

いくつかのグループが出演するライブを対バンっていうみたいなんだけど、自分が応援してるグループを見に行ったのに、もっといいグループ見つけたら、移ることもあるだろうから、まあ、奪い合いっていう意味ではそうなのかなって思ったけど、物販見てるとグループ内でもファンの奪い合いってあるのかなって思った。

 

で、例外は自分が見に行ってたグループで基本、全員対応というか、スタッフさんにお金渡して、誰とチェキ撮りたいかを伝えて、撮るんだけど、1人、何人か、グループ全員でみたいな感じで撮れる形。
チェキも撮ったチェキだけもらうのとサインをしてもらうのと2種類あった。
もちろん、前者と後者で値段が違うけどね。
あと、他に比べて、割高。
ただ、元が東京で出来て、大阪にも出来たグループだから、東京はそうなのか、もう5年以上やってるグループだから、昔はそうだったのか、独自の形式なのかはわからないけどね。

 

まあ、何回か、ライブに行って、物販見て、もしくは参加したときに思った話でした。


ツイッターでひょんなことから、いっぱいアイドルをフォローするようになって、ツイートを見てて、あと、ライブの生配信とかを見て、ライブに行ってみたいなと見事に戦略にハマって、初めて行ったのがちょうどフォローし始めてから1年ぐらいの今年の1月。

最初に行ったのは東京に旅行に行ったときにそのグループが頻繁にライブをやってるところでの無銭(無料)の部。
人多いけど、広いからまあ、後ろの方でぼ~っと見てても特に問題なかった。
あと、まあ、配信とかでも見てたからなんとなく雰囲気わかってたしね。

で、楽しかったな~で今度は大阪のそのグループの常設劇場へ。
当時は無銭の部が無かったので(今はある)、お金を払っての初ライブ。
行ったのは平日の夕方の部(1部)。

ここでいろいろと洗礼を受ける・・・。
まあ、一言で言うと、人少ないうえに自分以外身内のような人たちしかいない。
さらに、俗にオタ芸というやつを間近に見て、まったくもって行動が理解できず。
というか、えっ、舞台に普通に背を向けるのと、舞台に対するダッシュして歌ってる人の目の前で手を上げるとかね・・・。
うん、カルチャーショック。

ただ、それでめげなかった(笑)
今度は外部出演(常設劇場以外)の公演に行ってみようということで行ってみた。
これが正解(?)だった。

いろんなグループ見れたのといろんなファンがいたので混じらなくても普通に楽しめた。
いや、まあ、オタ芸はあまりなじめませんけどね。
ただ、簡単な振りのマネだったら一緒にやってたりもした。

というわけで、今はツイッターで相互フォローの子がいる2つのグループのいずれかが出る複数のグループが出るライブを見に行くという状態。

その2つのグループのいずれかが出なくても見たいなって思うグループがいくつか出来てるけど、まあ、それやりだすと際限ないしで、今はその2つのグループのいずれかが出るやつのみという感じ。

ちなみに、常設劇場はあの後、何回か行ってる。
無銭の部ができたから、それに何回かとサイン会に1度。
無銭の部は出演グループ選んで、まあ、外にいて、時間あるときにとか行ったけど、うん、やっぱり、馴染みきれんって思ったかな。
サイン会はサイン会でサインもらったけど、うん、なんかなって感じでやっぱり、独特の雰囲気というか、なんというか、あるよねって感じだった。

てか、そのうち、馴染めるようになるのかな。
ただ、それがいいことなのか、どうなのかってのはあるけどね(笑)