■ バルサ、ジャパンツアーの見どころ

fcbarcelona.comに、ジャパン遠征メンバーがリストアップされていた。僕は6月12日(日)の横浜FM戦を観にいく予定。巷では、ロニーが来ないということでバルサが日産に対して罰金5500万円を支払うとか、レッズ戦ではお詫びに観客みんなにバルサからプレゼントがあるとかっていう情報が飛び交っている。

もちろん、ロニーが来ないのは残念だが、ブラジル代表の招集であれば仕方ない。カナリアでの活躍はブラジル選手にしてみれば夢の舞台なんだから。日本代表も参加するコンフェデなんでこちらで楽しめばいいと思っている。

で、ジャパンツアーに話を戻すと、ロニーはいなくてももちろん見所はたくさんある。僕なりの楽しみ方を書いてみました。生観戦を予定されてる方もTV観戦の方もいっしょに楽しめたらと思ってます。

早速、召集リストを見てみる。トップチームでは、ロニー、ベレッチ、マルケスがコンフェデで欠場。エトォはW杯予選との兼ね合い、メッシはWユース、マクシ・ロペスは怪我で不参加。個人的に残念なのは、天才少年メッシ。ま、こちらもワールドユースでの活躍をTV観戦できると思うので、そちらを見よう。


■ 注目選手

個人的に楽しみにしているのが、デコ、イニエスタ、ラーション。

まずは、デコ。
1月にカンプノウに行った時、イエロー累積により試合に出なかった。さらに、その週の練習も不参加だったため、一度も生でデコを見たことがない!!

という、個人的な背景もあるが、
、やはりデコのTVでは伝わらないチーム内での存在感のデカさを感じたい。僕の経験上、凄い選手(一番巧いとは少し違う)、特にチーム内で尊敬されている選手というのは凄まじいオーラを放っている。それを感じて、「おぉ~さすがデコ」を連発したい!!

そして、イニ。
ラ・リーガ全試合出場は逃したが、ライカールトのイニエスタに対する信頼は絶大!!来年、スター街道を歩むであろうイニエスタにとってライカールトの構想は気になる。どんな使われ方だろう?やはりロニー、デコ、シャビのバックアップメンバーか!?

待ってましたラーション。
トラップ、走り方、シュートまでのスタンス、どれをとってもお洒落。カッコいい。ラーションのフォームは見てるだけで感動できるはず!


■ 来年の構想

ライカールトは既に来年を睨んだメンバーで臨むに違いない。ファン・ボメルとエスケーロをどう使うのか?アルベルさんは来季も選手なんだろか?システムは4-3-3のままか!?などなど色んなヒントが隠れているに違いない。

■ 召集メンバー

 監督 フランク・ライカールト
 GK ビクトル・バルデス 
 GK マルティネス・ルーベン
 GK アルベルト・ジョルケラ
 DF プジュル・カルラス
 DF ファン・ブロンクホルスト
 DF エジミウソン
 DF フェルナンド・ナバーロ
 DF オリゲール
 DF ダミア
 MF チアゴ・モッタ
 MF シャビ
 MF ジェラルド
 MF ガブリ
 MF デコ
 MF イニエスタ
 MF デメトリオ・アルベルティーニ
 FW ヘンリク・ラーション
 FW ルードビック・ジュリ
 (FW エトォ)

AD

コメント(2)