木曜日の記者会見は、デコの番だった。推測どおり、力強いコメントを述べてくれたようだ。


■ デコ記者会見「ラ・リーガは自分達が決める」



>>マラガ戦、レアル・マドリーの結果を知ってからのプレーになるね。心理的にどう?

もし、レアル・マドリーが負けたってわかると、この試合勝つと点差が開いて有利になるなって思えるからね。楽になるだろうね。けど、結局同じだよ。いずれにせよ、僕たちは勝つんだから。4点差になったり6点差になったり12点差になったこともあった。この戦いは今、はじまったことじゃないんだ。ずっと僕たちは先を歩み続けてきたんだから。


>>レアル・マドリーは、バルサが乱れてくれると思ってるでしょうね?

僕たちを打ち負かしたことで、レアル・マドリーは希望をもっただろうね。けど、僕らが取りこぼさなければ、彼らは負けてしまうんだよ。日曜日、僕たちが勝てば彼らが望みを持ちつづけることは難しくなるね。

 

>>昨日、シャビが言ってたよ。バルサが唯一、このリーグを決めれると。6点差あるってのは、そういうことだよ。驚いた?

ちょっとだけ驚いた。けど、僕たちは計算する必要なんてないよ。今はマラガ戦に集中しないといけない。僕たちが計算できることは、自分達が4回勝つことだけ。他は関係ないさ。


>>TDのチキは言ってたよ。6点差ってのは、レアル・マドリーにとっては山登りだって。6点差は十分だね。

僕らはいいポジションにはいるね。けど、それって僕らが戦わなくてもいいということではないね。誰がどうとか関係ない。僕らは自分達だけでリーグを決めるんだ。


>>エトォは日曜日戻ってくるのだろうか?もう1週間待ちそうかな?

医師が決めることだね。僕にはわからない。けど、本人は大丈夫って言ってるね。


■ エトォの状態



全治10日間の半月板損傷の状態は良好のようだ。メディカルチームによると、「木曜日、フィールドトレーニングを許可した。いくつかの回復プログラムを残すのみである。日曜日の試合の出場可否はその結果次第だ。ただ、エトォには言ってある。あせらず確実にやろうと。」
大丈夫そうだ。