JR西日本だけじゃないような

事故のあとだというのに、こういう事態が嫌にも目につくようになってきたようだ。

オーバーランって言葉だけが独り歩きしそうだが、それも事実。

5日連続ともなると、もはや全員再教育しなおさないとだめなんじゃないか。

急ブレーキをかけて停止させたって、教訓にもなってないらしい。



阪急に置石相次ぐ

信じられないですよ。あんあ事故が二度も三度も起きたらたまったもんじゃない。

確かに世間ではGWだからそれだけ公共交通機関を利用する人も多くなるだろうけど、

あれ以来、JRや各私鉄の運転手は肝をしめたはずだ。

それなのに、置石とか、そういう事故を誘導させるかのような、以前からあったことかもしれないが。

線路に置石、以前確か鴉の仕業というのもあったかもしれないが。

この状況から考えて、ひねくれた精神の持ち主か、ただのストレスからか。


そういういたずらをする人の気がしれない。


脱線でなくとも、電車にはいろいろな人が乗っているわけで。

会社帰り疲れて、安心して眠りたい人とか、家路・会社までの数区間を安心して眠れるような、
そんな世の中にしてほしいものだ。

別にJR側の味方をするわけじゃないが、福知山線に限らず、そういう状況は日本中、電車に乗っている限り、起こりうる出来事かもしれないのだから。


 

まぁ毎年のことですが何を隠そうここ10年近く、


つまり20代の頃って一回もGWってはい、仕事ですがナニカ?


( ・◇・)?(・◇・ )


仕事以外にやったことなんてほとんどありませんが(ノд・。) グスン











だったらわざわざTBすんなって
そんなコメント受け付けてませんがナニカwいつか再転職したらGWとか年末年始休める会社に入ろうと思う。
やっぱり運転士には極度のストレス・心的負担になってたんじゃないかと思う。

規定内に運行させることと、安全に運転することはワンセットなのに、規定内に運行させることへの焦りが今回の事故を生んだとしか思えない。


置石とか、そういっているけど。

突風・・・あのカーブでは突風なんて起こりにくいし、まわりを囲まれた状態で突風はないでしょう。

置石・・4分在来線に加え、特急も通過してたなかでは、人の侵入は不可能。

運転・・・あせって速度超過し、あのカーブ(いつもブレーキをかけながら70km/hで曲がっていたのなら、120km/hのスピードで、いつもより早くカーブが来たので焦ってブレーキを思いっきりかけたんじゃないか、

というのが俺の予測ですが。


このあたりは車の運転経験があるものならわかるはずだし。状況的にそう考えるのが妥当ではないかと思う。

ストレスに染まる運転士

大体、報告段階でこれだけ大きな事故になってるのだから、40mを8mって・・しかも乗客の乗った状況でそれはおかしいという判断が停車駅にもわかって当然ではないかと思うが。

まぁ確かにたまにオーバーランすることはあるなとは思うが、それでも2mもいかないくらいが普通だろうし。
普段からそういうことが頻繁に起きていたならありえない話ではないし。この運転士一人の責任ではなく、JR全体の問題であるとも思う。

 しかし減給や査定、などを恐れるのは公務員・サラリーマンなら当然のこと、そのへんは配慮するとしても。

こういう場合、この運転士が二度と、列車・バスなどのハンドルを握ることがないように祈ろう。

酷な言い方ではあるが、これだけの大惨事を招いた人間には、それ相応の罰が下ることは間違いないだろうし。
業務上過失致死であっても、こういった事例の場合、どうなるんだろう・・・。


今後の展開を見守るしかないようだ。
昨日の時点で50人、今テレビを見たら73人、

置石なのか、スピード超過なのか、しかもJRがマンションに突っ込むという異例な事態、
最初仕事中に、そういう訃報を聞いた。

脱線したのは聞いたけど、マンションという言葉は出てなかった、
知り合いなどはいないとは思うけど、ブログ仲間や、オンライン仲間もいないとは限らないので。

でも70km/hの速度制限のところを120km/hで通過。

車でもすごいスピードだっていうのわかるはずだし。

人の命を何百人と乗せて、安全に運行されることよりも、時間内に着くことのほうが重要って。


さすが言い訳をしないJRグループだ。


言い訳をしないというか、ちゃんと説明をしないJRグループなんだけどね。

JR東海なんだけど、落雷、雷雨、地震(もちろん)、豪雨で止まるんですよいっつも。


天候不順のため遅れております。

っていうけれど、早く帰らなきゃいけなかったりする人も、遠いところから来てるひともいるわけで。

1時間・2時間・2時間半経ち、

結局タクシーで近くの地下鉄まで乗っていき、事情聞いたら(ほらタクシーって無線やってるから)
結局ポインターに落雷して止まったらしい。

そりゃ復旧作業してる人もいるだろうけど。ちゃんと正当な理由があって、それを伝えるのは命を乗せて走る認識がないからじゃないかと思う。単なる業務って括りで仕事をしているなら、今すぐ辞めるべきじゃねぇの?

だって、あれだけのスピードでつっこんで、車体があんなにひしゃげてるんだから、何も考えてないこと・・、
もしくは車掌がしゃべれる状態にあること。

あと、番組のニュース・報道ステーションだったかな?
一人、見つからない大学4年の女性が見つからないってインタビューしていた父親、
その直後のニュースでなくなっていることが判明・・って

間違いなく視聴率作戦のためじゃないかというくらいに、インパクト大きかった。

もうちょっと報道の仕方を考えるべきではないかと思った。

たぶんこれからJRグループのあら捜しがいたるところで始まるんではないかと思う。