またしても中国の食品企業が期限切れの腐った肉を使っているという報道がありました。毒入り餃子事件のほとぼりがやっと覚めたと思ったらこの騒ぎですから、中国産食品への信頼は地に落ちたと言ってもいいでしょう。

それでも低価格だから買い求める人もいるかもしれませんが、私を含め健康には代えられないと思う人は、多少、値段が高くても中国産以外の食品を選ぶでしょう(まあ、今に始まったことではありませんが)。

マレーシア航空も、3月に1機が消息不明になり、ウクライナで悲惨な墜落事故があった後も、空路をシリア上空に変更しているそうですから、よっぽど切羽詰まった状況でない限り普通の人は利用しようと思わないでしょう。当たり前のことですが、ビジネスは信頼の上に成り立つし、一度傷ついた信頼を回復するのは容易ではありません。特に、瞬時に情報が行き渡る世の中で、代替のきく物やサービスなら尚更です。

消費者が購入時に品質だけでなく製造業者や取り扱い業者の経営理念や企業イメージを吟味するようになっています。そして企業の社会貢献への取り組みが評価されるようになったので、企業も社会貢献という意識を戦略に取り入れるようになりました。「意識が高い」なんてちょっと胡散臭く聞こえますが、「意識が高い」とは何も、利益を犠牲にして社会のためになる物を提供しなければならない、わけではありません。

先進諸国の賢い消費者は、「どうせ買うなら多少値段が高くても世のため人のためになる会社の物・サービスを選ぶ」ようになったので、本当に社会の役に立つ企業やビジネスしか生き残れなくなりつつあるのではないでしょうか。消費者の共感を得られない企業はやがて淘汰されて行くでしょう。

当社も極小ではありますが、バイリンガル・エンジニアの育成に努め、労働市場の流動性向上と人材のグローバル化で社会に貢献したいと真剣に考えているので、最近↓の本を読んで決意を新たにしました(またしても宣伝みたいなオチですみません・・・)。

世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー/翔泳社
Amazon.co.jp
=========================================================================

バイリンガル・エンジニアとグローバル人材を応援します。
Lifework Advance Co.  Bilingual Engineers & Global Professionals

Please visit our website: http://www.lifework-a.com/
================================================
NPO法人 助くex チェンジ  http://task-change.com/

Task ex Change helps those who help others
お助け仕事に関するお問い合わせ:help@task-exchange.com

======================================================