FC2ブログ「Life with boys」からお引越し&タイトル変更しました!
以前からご覧いただいている方は、ブックマーク等の変更をお願いします♪
 

---------------
 
こんにちは、整理収納アドバイザー 兼 ワーキングマザーakikoです。
 
忙しくてもすっきり&おしゃれな部屋が続くための仕組みづくりを目指し、収納やインテリアのアイデアなどを発信しています。

 
 
今日は、「忙しい朝でもすぐコーデが決まるクローゼット収納」についての記事を書きたいと思います。
 
 
我が家はパパが単身赴任中のため、朝は子供達の朝食準備、身支度の手伝いや保育園への送りなど、全部私がやらないといけません・・・。
 
なので、自分の洋服の準備は時間勝負!!
 
パッと服を決めて出かけられるようクローゼットはすっきり収納を心がけているので、今日はそのポイントをお伝えしたいと思います。
 
 
 
■「厳選した」一軍アイテムだけを、「選びやすく」
 
 
こちらが寝室にある自分のクローゼットです。
 
袖を通した時に「あれ?なんか違和感ある?」と少しでも思った服は手放しどきと考えて、ここのクローゼットからは移すようにしています。
 
その結果残ったアイテムたちなので、ここにかかっているのは本当にときめく「一軍アイテム」ばかり。
 
さらに、配置も左からスカート→ボトムス→トップスと種類別に分け、数の多いトップスはカラー別に並べるようにしています。
 
そうすることで、コーディネートも決めやすくなりました(^^)
 
 
 
■取り出す時にストレスのない収納法にする
 
 
 
こちらはハンガーの下にある衣装ケースの引き出しの中身です。
 
左上段がハンガーにかけないトップス(タンクトップやタートルネックのニットなど)、左下段がデニム・カラーパンツの収納になっています。
 
全て立てて収納して出しやすさを意識していて、トップスはさらにくたっと倒れてしまいやすいため、100均のブックエンドを間に挟んでいます。
 
 
 
 
こちらはハンガーの服たちと一緒にかけている、ベルトハンガーです。
 
大昔に3COINSで購入したもの(確か・・・w)なのですが、さっと取り出せるので結構重宝しています。
 
全く同じものは売ってないと思いますが、似た商品はいろんなところでよく見かけます!
 
こちらは1フック1ベルトをちゃんと守って引っ掛けるのが時短収納のポイントです。
(かけすぎるとかえって取り出しづらくなります)
 
 
 
そして、こちらはインナーとスカーフを収納している引き出しです。
(普段はブラやパンツも入ってますが、さすがにお目汚しになっちゃうので抜いてますw)
 
こちらは無印のソフトボックスがサイズぴったりだったので、4つ入れて仕切っています!
 
タイツ、ストッキングはくるくる巻いて立てて収納。
パンツも同じように立てて収納しています。
 
 
 
■アウターはお出かけグッズと一緒に収納
 
洋服は寝室のクローゼットに収納していますが、アウターはリビングの隣のキッズスペースにあるクローゼットに入れています。
 
 
こちらには、アウターの他にバッグ、ストール、ハンカチ類も収納。
 
「さぁ出発!」となった時に必要なものが一気にここで揃えられるようになっているので、忙しい朝でも寝室と行ったり来たりすることなく、ここで身支度が完結できます(^^)
 
 
 
 
 
以上が私のクローゼット収納の工夫です♪
 
忙しくてバタバタの朝でもやっぱりおしゃれには気を遣いたいですよね(^^)
 
 
先日洗面台のアクセサリー収納についてもこちらで記事にしましたので、併せてご覧いただけると嬉しいです!
 
 
我が家のクローゼット収納の過去記事はこちら
 
 

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

 
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
 
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
 
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
 
 
----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------
 
 
 
ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村