気がつけばもう8月も最終日!
あっという間ですね〜。


うちの長男の小学校は先週から一足早く学校が始まっていましたが、給食の再開は9月からなのでしばらくはお弁当生活でした。


これでようやく本格的に夏休みモードも終了!ということでほっとしています(笑)




月末というと、月刊の雑誌も発売日を迎えるものが続々出てきます。

雑誌大好きな私は、最近月額利用料のみで読み放題の「楽天マガジン」を利用していて、スマホで読んでいるのですが結構好きな雑誌が揃っているので重宝しています♪


今月末発売の雑誌でヒットだったのはこちら!




プラスワンリビングの最新号は、収納特集でした!

真似するには難易度が高そうな収納例もたくさんありましたが、無印の収納特集などもあって使えそうな事例も多数あり、読み応えがありました!


楽天マガジンは実際の本よりはページが多少削られているようなのですが、それでも私のように気軽に本屋さんに行けない雑誌好きさんにはオススメのサービスだと思います♪



さて、今日は大好評の汚収納からのビフォーアフターシリーズの、食器棚編です。


まずは、恒例のビフォーから。


IMG_2777.jpg 


だいぶパンパンに詰め込まれていて、取り出しにくい状態でした・・・。


しかも、下に敷いたマットがよれてます(笑)



そして、今の状態のアフターがこちら。



IMG_2235.jpg 


だいぶ食器を間引いて厳選し、上段には収納ボックスも使って取り出しやすくなりました!


お気に入りの食器もきちんとディスプレイされているので、開けるだけでテンションが上がる場所です。



グラス収納もこんな感じに変わっています。


Before
IMG_1622.jpg 


After
IMG_1699.jpg 


こちらもグラスをだいぶ間引いて厳選し、ボックスを使って奥のものも出しやすくしたので、使いやすい収納になりました。



整理収納の勉強をしてわかったことですが、収納というのは「出しやすくしまいやすいように収めること」という意味なんだとか。(微妙に表現が違っていたらすみません・・・)


つい収納スペースがあるとそれを目一杯に使ってしまいがちなのですが、出しやすさしまいやすさを考えて収納するようにしたら見た目も使い勝手もよくなりました!


なるべくこの収納量を維持できるように、増やしすぎないよう意識したいと思います。



ちなみに、冒頭で書いたPlus1 Livingの特集の中に自分の収納脳が右脳型なのか左脳型なのかを診断するコーナーがあったのですが、私はバリバリの右脳型でした(笑)

素敵ブロガーさんたちの収納事例を見て右脳を刺激されながら、お片づけ頑張ります!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納





----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------








ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!

 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!