4月末からメダカを飼ってます。


ずっとずっと睡蓮鉢でメダカを飼ってみたくて、でも金魚すくいで子供がすくってきた金魚をすぐ死なせてしまったトラウマからなかなか踏み出せず。

しかしダメね、現物みちゃうとダメですな、ショップで悩むこと1時間、結局可愛い楊貴妃メダカを7匹購入。

まぁその前に睡蓮鉢買って水草入れて水作ってる時点で飼う気マンマンだったんですけど。





最近暖かい日も増えたからか、卵をぼこぼこ産んでます。










ピントぼけぼけですが、このゴミのようなのが赤ちゃん。









これね。





稚魚の数は只今35匹ほど。

毎日毎日卵を産む→採取して別容器へ→どんどん増える

稚魚から成魚になるのはほんの少しだと聞いたのに、今のところ亡くなったのはほんの数匹。

これからどんどん減っていくのかもしれないけど、これ全部大きくなったらどうしよう・・・とガクガクブルブル。





一日のうち、午前中の2時間はメダカの近くにいます。めっちゃ癒される。

おかげ様で見事な引きこもり。主婦ニートの出来上がりです。

卵を取り、ニヤニヤしながら独り言、お隣さんに挨拶しても目をそらされる日もそう遠くないでしょう。










水草を移動した時に付いてたのか、なぜか右の鉢にも稚魚がいます。

ホントどうすんのコレ(稚魚)