衣替え、何を残し、何を捨てるか悶々としています。

Tシャツなんてわりと見極めができるけど、

ジェケット、ワンピース、ボトム、スカートの判断となると

全然できないっ!


昨夜、寝ながら、一人ファッションショーしながら服のコーディネートをし

その選定にもれたものを捨てればいいのでは?

とふと思いつきました。

そうなると、早くやりたい!やりたい!と気持ちだけせいて

眠れなくなりました・・・←バカ


で、念願の一人ファッションショーをしたところ、

片づけが終わってない納戸でのそれは大変でしたあせる

狭いからやりづらい。

もー汗かきかき・・・。


その大半のコーデがどれもこれも着てみるとピンとこない。

顔と服が合ってないのがよく分かります。


着ても着ても残念な感じで楽しくなくなってきました・・・←勝手

疲れたし、今度は服を床に広げてコーディネートを考えてみました。


でもこれも結構疲れるね。

すぐに止め~←根性なし


結局、この作業をしながら考えたのは新たな選定方法。


服をとりあえず、できるだけクローゼットに収める。

着た服はコロコロがついたパイプハンガーにかける。

これを1カ月続けてみる。

パイプハンガーにかかっている服がよく活用される服ということになり、

クローゼットに残ったものはいらないということになる。


実はこれ、今年の夏、別に意識していなかったんだけど

やっていたんです。

引っ越してきて、一応、ぎゅうぎゅうにクローゼットに服を入れ、

着た服からパイプハンガーにかけてました。

多分、クローゼットが入らないから、こっちの方がかけやすい~♪

という理由だけでそうしてたんだけど。

衣替えしながら、そういや、服はこっちのパイプハンガーからしか

使ってなかったなーって気付いたんです。

パイプハンガーの幅は約80cmくらい。

この幅にかかっていた服で事足りるということが分かりました。


それでクローゼットに残っていた昔買った夏のワンピ2着を断捨離することが

サクっと決定したのです。


じゃあ、秋バージョンもやってみればいいんじゃない?とひらめきまして・・・キラキラ


やってみてダメだったらまた考えればいいし。


とりあえず、明日からやってみまーす。



☆今日捨てたもの

・昨日出た衣類のうち、パンツ2、春モノセーター1

・銀行の口座を開いたらくれたカードケース?

(書類の中に入ってた。言ってくれれば断わったのに・・・。なんでこんなモノをくれるんだろう?

アメの方がいいな~)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村