いつも、お読みいただき、誠にありがとうございます。
この記事の目的は、
次の3つの肝を抑えておくことで、
ブログ集客を効率よく進めていくことができるようになることです。
ブログ集客における3つの肝
1,ブログで売り込みをしない2,ブログで売り込みだけする
3,ブログを書かない
1の目の肝「ブログで売り込みをしない」
この肝は、ブログで売り込みすると、嫌がれる可能性がありますので、売り込み臭さを徹底的にに無くし、良質なコンテンツを発信することで、SNSの拡散からの集客を狙う手法です。この手法は、簡単ではありませんが、1度火がつけば、大きな集客を期待できます。
2つ目の肝「ブログで売り込みだけをする」
この肝は、逆にセミナーへの申し込みなど、1記事1記事全てに売り込みをかけていく手法となります。実は、この手法を使うことで結果が出ている方は数多くいます。
3つ目の肝「ブログを書かない」
この肝に関しては、ブログ集客ではないではないか?という疑問が沸くかもしれません。
しかし、「ブログは書かない」と決めることも、ネット集客においては、とても重要な決断となるのです。
それだけ、ブログは特に無料集客という点におきましては、魅力があるわけです。
この魅力に取り憑かれてしまうと、本来の意義を忘れてしまいかねません。
ブログ集客は、インターネットを使った集客の1つに過ぎません。
その事もしっかりと理解しておく必要があります。
最後に、3つの共通点として抑えておくべき点があります。
それは、目的意識です。
3つのどちらを選ぶのか?
そして、
「選んだらそれだけに集中し、継続する」
と決めることが、ブログ集客にはとても大切です。
この意識があるのか?それともないのか?
では、同じブログ集客でも、天と地ほどの差が開いてくる、と言っても過言ではありません。
年月が立つほど、その差は顕著になってきます。
ただし、これは、あくまでもブログ集客のみに特化したポイントとなりますので、あまたある集客の中で「ブログも使ってみよう」
という程度でしたら、そこまで徹底する必要もないのかもしれません。
ただその場合には、ブログ集客には期待しないことです。
「それなりの効果しかない、ということを踏まえた上で、ブログを使っていく」という意識が必要となってくるでしょう。
結局のところ、ブログ集客といっても、ビジネスとして行っていくわけですから、費用対効果がないからといって、ダラダラとやっていても、殆ど意味を成さないわけです。
ブログ集客では、無料のぶん”労力対効果”
を考えていく必要が出てくるでしょう。
是非、ご自身の対価を時給に置き換えた上で、ブログ集客をお役立てくださいませ。
※この数値を見る時は、少なくとも月単位~年単位でみた方がいいでしょう
今回は以上です。
今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
あなたのブログ集客ライフに、結果が出てくることを願って…
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