スパイスな一日 | Una Casita 〜life in the middle

Una Casita 〜life in the middle

ハーバルセラピーサロン Una Casita(ウナ・カシータ)の日々。
アロマテラピーやハーブのお話、花、星、旅、などなど、いろいろ同時進行中。

今日は参加しているNPOでの香りの講座の日。

今月のテーマはスパイス。
洋のスパイスでチャイ、和のスパイスで七味を手作りしましたよ。

私は柑橘多めのマイルドなブレンドにしてみたけれど、ほんの少しの違いで香りが変わる。
歴史もさることながら、味わいも香りも実に奥深い~。

午後からは練馬区のある公民館へ香りボランティアに参加。
16人の元気なお年寄りにハンドトリートメントをお試しいただきました。

お一人15分という短い時間でしたが
趣味のこと、カラオケが楽しいこと、つい最近亡くなった旦那様のこと、
思いつくままのお話をしながらあっという間に終了。

「手当て」という言葉がありますが、
文字通り触れ合いながらのひとときは
コリだけでなく心もほぐしてくれるようです。

アロマの手技云々ではなく、お話をする人と時間がもっと必要だなぁ。
貴重な時間でした。

写真は「マイ七味」で適当おかず。
厚揚げ絶賛ブーム中。

photo:01