生姜でぽかぽか&ヘルシー | Life in Tokyo

Life in Tokyo

独身女性の日々の東京アレコレお伝えします

しょうがが体に良いのは以前から知っていたんだけど、しょうが湯やしょうが甘納豆など試してみたけど
ちょっと味がお好みでなく、今年はしょうがを生で買って来て、カットしてお味噌汁の出汁にしてます。
ぽかぽかするし、味もこれなら食べやすくてOK。

教えてあげた友達は、しょうがを千切りにしてそれも食べちゃうとのこと。
とみぃもやってみたのですが、やっぱりちょっとお味になじめず、出汁だけで捨てちゃうのも
もっていないなぁと思っていたところ、粉末の製品があるのを知ってお試ししてみました♪

材料屋ドットコム 金時ショウガ

日本産の金時しょうがの種いもをベトナムに運んで、そこで農薬や化学肥料を使わずに栽培しているんだって。

つくっているのは大阪の会社さんです。

しょうがの種類はあまり知らなかったんだけど、金時しょうがは辛みが少し強いんだって。
だから耳かき1さじぐらいの少量で良いのだそうです。


みそ汁にいれるつもりだったんだけど、そちらはまだフレッシュしょうがが残っていたので
粉末ならではのしょうが紅茶にしてみました♪

ほんとに耳かき1さじ弱ぐらいいれただけなんだけど、ふわっとしょうがの香りが広がります。
シナモンティーみたいに、オリエンタルな雰囲気だよ。

のど元をとおる時にちょっとぴりっと感があって、さっそく体があったまります。
1杯飲み終えると、おなかのあたりがしばらくぽかぽかしているのがわかるんだよね~。


今度はみそ汁にも入れてみよっと。
粉末だから、いろんな料理のさしあじに出来るかも。
お鍋の時にポン酢にちょっとだけ入れてみたら、ぽかぽか度が増すかなぁとか考えてます。


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中