クラシカルな雰囲気でベルギービール♪ | Life in Tokyo

Life in Tokyo

独身女性の日々の東京アレコレお伝えします

新宿タカシマヤのレストランパークにあるベルジアンビアカフェ[ブルージュ]に行ってきました♪
ベルギービールとお料理が楽しめるスポットです。

入り口からしてクラシカルな雰囲気です。


さっそくベルギービールをオーダー☆

ビールだけでメニューブックがあるほど種類がたくさんあって迷いに迷ったんですが、コレに一目惚れ☆

Liefmans Fruitesseのチェリービール(* 表示的には発泡酒)

ルビーレッドルビーがとってもキレイでしょ~~

18ヶ月も熟成させたチェリーをベースにラズベリーやブルーベリーなどをブレンドして製造されたもの。

その名の通りフルーティーで、美味しかったきらきらきらきらこれはまた飲みたい。

ちょうどブルージュにお邪魔する前に、ベルギービールに詳しい方に教えて頂いたのが
ベルギービールはその銘柄専用のグラスやコースターと合わせるのが正式っていうこと。
サービングの手間も置き場もとるけど、この発想、素敵ですよねきらきら



コースターこんなにいっぱいありましたよ!


ビールの定義は麦芽100%であること。これは日本をはじめいろんな国でもそのように制定されて
いるところが多いみたいなんだけど、だからチェリーベースのこのベルギービールの表示名は発泡酒。

でもベルギービールだもん!


おつまみがわりに、サラダとポテト。このポテトもいい揚がりぐあい&塩かげんで、美味しかったんですよ~。
ビールがすすむすすむ。


パンとスープも。


メインはオステンド漁師風にしました♪


デザートはベリーのヨーグルト


まごまごしている間に、とみぃの大好きな茶色い泡がgoneしてしまったコーヒー 爆

このコーヒーもおいしかったんですよ~。
おいしさをひきたたせていたのは、彫りがほどこされたシルバーのカップ

ベルギーって銀食器も有名だよね。こんなに贅沢なカップで毎日コーヒーが飲めたら素敵☆
(追記:↑って書いたあとに銀食器って高いよね?!と調べたら、ダルトンのチタニウム/セラミックっぽいです)


さて店内ですが、やはり入り口のイメージと同じクラシカルな雰囲気


ベルギーの王族の方たちなのかしら...。


旧き良きという感じのカウンターと照明


これ、入り口にあった写真パネルなんですが、昔のベルギーバーをそのまま再現したイメージなんですね~。

着席で食べるのもいいけど、こんな風にカウンターでおいしいベルギービールで楽しいおしゃべりもいいかも~

窓際の席からは東京スカイツリーも臨めましたよ~。

とみぃは昼間っからビールを頂いてしまいましたが、夜に来てもたぶん素敵な雰囲気だと思います♪
GQ Japanで夜景の写真が紹介されていました。やっぱりいい雰囲気です☆(→こちらで見れます



ベルジアン ビアカフェ ブルージュ(ウエブサイトはこちら
新宿タカシマヤ14階


新宿タカシマヤの上層階には、このほかたくさんのレストランがいっぱいで
ここで世界お食事旅行できちゃいますね☆
百貨店ならではの落ち着いた雰囲気でお食事やお茶ができるし、高層階なので眺めが良いのがいいですね♪




レストランズパークファンサイトファンサイト参加中