椿の生命力でヘアケア | Life in Tokyo

Life in Tokyo

独身女性の日々の東京アレコレお伝えします

何度目かのシャンプージプシー中のとみぃですが、もう10年超えで愛用しているヘアケア製品があるんです。

大島椿ヘアオイル(使用中なのでめっちゃ減ってる写真でごめんなさい)
@コスメでここ10年間、口コミ1位や殿堂いり、はたまた最高賞を受賞している定番商品です。

とみぃはクセが強いセミロングヘアなのですが、これをお風呂の後に1滴だけ毛先中心につけるだけで
ドライヤーの熱から髪をまもってクセをだしにくくボリュームダウンしてくれるので
すごく長持ちするんですよね~。

椿って髪にツヤを出してくれるので有名ですが、大島椿のふるさと大島では、椿の花が落ちて実をつけたあと
人の手でひとつひとつ椿の種を収穫しているんですって。

そんなに手をかけても1本の椿の木からとれる椿油はたったの3kg。大島椿ヘアオイルにするとたったの10本分。
スプーン大さじ一杯(↓これぐらい)の椿油をとるのに45粒もの大島椿の種が必要なんだそうです。


こんなぜいたくな大島椿油を1927年(昭和2年)から発売して一般に広めた大島椿さん。
洗い流さないヘアトリートメントが流行ってますが、先駆けの先駆けですね~。


余談ですけど、大島椿さんが1963年に移転した八王子は、とみぃが幼稚園から小学校時代を過ごした
場所なので親近感もあったりして花


そんな大島椿さんから新しい大島椿シリーズが新発売になると知り、早速お試しです♪

大島椿プレミアムシャンプー(中央)、プレミアムコンディショナー(右)、トリートメント(左)


9月の新発売から1ヶ月弱ほど使ってみて、いまじわっと効果が現れている感じです。


とみぃはくせ毛でボリュームが出過ぎになりやすいので、シャンプー後はボリュームダウンさせて
乾かすので根元が寝てしまいがち...。髪がやわらかくなりすぎるシャンプーを使うと
美容師さんにもっと根元をふんわり乾かすように言われるんですが、大島椿プレミアムシリーズを
使いつづけたら根元がたちやすくなりました!!
油分をとりすぎなシャンプーだと根元は立ちやすくなるけど、髪の毛はゴワつきがち、
でもこのお品は髪はやわらかくしなやかなままで、適度なハリコシが出ますね。

使い始めの劇的な変化は全くといっていいほどなかったのですが、使用後2週間ぐらいから
髪が元気をとりもどしつつあるような実感がわいてきているところです。


シャンプーはノンシリコンなんだけど、洗った直後のきしみ感はかなり少ないです。
デイリーはその後にコンディショナー、週1回髪のダメージを補修するためにチューブの
トリートメントを使います。
どれがいいというよりも、ライン使いで相乗効果が出てる感じがしますね~。


椿油だけじゃなくて、ツバキセラミド、ツバキの花と葉のエキスと、ふんだんに椿を使ってるそうです。


アロマのいい香りがしたり、ツヤに即効性があったりするのもいいかもしれないけど
大島椿プレミアムシリーズは長期的に髪を健康にしてくれる、そんな感じのヘアケアですね。

シャンプーの泡立ちも変に立ちすぎず丁度いい感じだからこれはリピかな~。


今回の新商品を使うのをきっかけに大島椿さんのサイトをいろいろ探索したんですが
美髪のヒントっていうコーナーがすごくよくて♡
とみぃ、アホ毛に悩んでいるんですが(;^ω^A、これにはヘアクリームがいいそうで
こんど大島椿のヘアクリームを試してみたいところですね~。
他にも、片ハネや爆発をなおすためのドライヤーの使い方とか、知っていそうで知らなかったことが
いっぱいだからブックマークしちゃいました☆

ところで、大島椿さん、なんと大島椿の食用油も受注限定製品で出していたんです!!

ほんとに椿のエキスパートですね~。こんな高級油であげた天ぷらおいしいだろうな~。


大島椿のファンサイトファンサイト参加中