興味を持って聞いてもらう | 夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

看護師として思ったこと、オフの楽しみごと、夢中になることなど、いろんなことを書いています。

こんばんは。
うちの職場、嬉しいことに今年度の目標に五日以上の連休を取ろうー、というのがあるんです。


ほんとありがたい。

ゴールデンウィークに、アントロポゾフィー看護の合宿ゼミが一週間ほどあるわたしにとって、気がかりごとが軽くなりました。



「連休は何処に行くの?」

同僚に聞かれ、ゼミに行くこと話しました。

「どんなゼミ?」

アントロポゾフィー看護で、内容も聞かれたのでざっくりと伝えましたら、


「それはいいね!
好きなことを学ぶのはいいわ。」

そのあとも興味を持って聞いてもらえました。

アントロポゾフィーのことを知らなくても、共感できる部分に肯定的なことばで返してくれる。


聞いてもらえて、そういわれて、

うれしい!

相手は、いやいやなんも~☆と。

そこには笑顔があって、それもまた、見れて嬉しさに。

尊重してもらえていたり、見守ってくれてる、前向きな関わりをしてもらえる、

がんばろうって気持ちも、
膨らみますね。


嬉しかったり、助かったりしたときは、そのことを伝えるといいと思う。


今日は急なことも加わり忙しくなったけど、きもちは軽やかなままフィニッシュです。



まだまだ学びの入り口。
ちゃんと噛み砕いて伝えられるようになろうと思うわたしです。