負けを認めたら、夫に感謝の気持ちが湧いてきた!! | 自分らしく、自由に生きるパワーをとり戻す

自分らしく、自由に生きるパワーをとり戻す

あなたがあなたでいることを楽しんで、あなたらしく、自由に、幸せに生きることを応援しています。

こんにちは。

今朝、ちょっと春っぽい鳥のさえずりが聞こえて、うれしかったhiroyoです。


私、いろんな人のブログ読むのが大好きで、まあ、心関係の人が多いのですが、

人のブログを読んでると、いろんなこと気づかされます。


でね、先日同期のたまみんがこんなこと 書いてて、あー、私も同じ、って思ったの。


夫の物は私の物、私のものは私の物。

夫が稼いできてるのに、夫の稼ぎは家のお金。家のお金は私の物。

私が使うのは好きなだけ使っていいけど、次に子供のためには使えるけど、

夫には使いたくない。


どんだけーー!!

どんだけ、意地悪!!

ジャイアンだ~~。


この傾向は前からわかってはいたこと。

なんでかな~。

いや、ほんとは何でかもうすうすわかってはいたんだな、きっと。

でも、認めたくなかっただけ。

痛いから。


私、夫に負けたくなかったんです。


負けを認めるってことは、自分は大したことない奴だって認めることで、

そんな自分を認めたくなかったから、ずっと戦ってきたのね。


前にも書いたかもしれないけど、

私、専業主婦って嫌で嫌で、

何の役にも立たない、能無し、って言われてるようで、(だ~れもそんなこと言っていません♪)

結婚しても、子供産んでも、必死に仕事してて。


子供が生まれると、子供がしょっちゅう病気になって、

そのたびに、夫と私とどちらが仕事休むかけんかになって、

で、その時に夫に言われた言葉。

「君と俺のどちらかが仕事辞めなきゃならくなったら、君より俺がやめた方が困るでしょ。

だって、君の倍以上僕の方が稼ぎがあるんだから。」


もう~、めちゃめちゃ傷ついた。

悲しくて悲しくて、たまらなかった。

君にはそれだけ稼ぐ能力がない、大したことない奴だ、って言われたような気がしたんだよね。

私の大変さを全然わかってくれない!!とも思った。

(心のこと勉強して、今はその言葉も実は私が言わせていたんだってわかるんだけどね)



ずっとね、ず~っとこのこと恨んでたんだよね。

ひどいって。

私だって、やればできるのに。

稼げないのは私のせいじゃないもん!

私の能力がないからじゃないもん!

家族のこと、子供のことやらなきゃならないからだもん!!

って、思ってた。

その後、仕事と育児の両立が苦しくなって、仕事辞めた後も、

私だって、仕事続けてたら、ほんとはできるのに、って思ってた。


だからさ、こんな思いをさせた夫に、お金なんて使ってやるかーー!!

感謝なんてしてやるもんかーー!!

って思ってたんだよね。

はっきり、そう意識してたわけじゃないけど。


私、自分のだめさを認めたくなかった。

大したことない奴なんて思いたくなかった。

だから、仕事して、役に立つ人になれば、ダメじゃなくなる、

すごい人になれる、ってずっとそう思っていたんだ。


大したことない奴じゃいけない、ってずっとそう思っていたんだ。


だから、必死にそうじゃない自分になるために、

すごい人って思えるように、

鎧をいっぱいつけようとしてた。


心屋に出会って、

「どうせ私は素晴らしい。」っていう魔法の言葉も、

大したことない自分を隠すために、打ち消すために言ってた。


でも、そうじゃなかったんだ。

大したことない自分で、ダメダメな自分で、そのままの自分が素晴らしかったんだ、って

何にも足す必要はなかったんだって

ようやくまた気がついて、

そしたら、肩の力が抜けてった。


で、そう思えたら、

夫って、本当はすごいんだな~ってやっと夫のすごさをじわじわと感じてきたんだ。


35歳で起業して、

倒産していく同業者が多い中、ずっと売上キープしてる。

これってすごくね?

いやー、これってすごいことなんだわ。

私が夫だったとして、同じことできたか、わからないもの。


稼いできたお金、どんどん奥さんが使っちゃって、

それでも文句ひとつ言わず、一生懸命働いて。

いやー、あなたはすごいです。

負けました!!


今、こうして暮らしていけてるのも、

好きなことできてるのも、

夫のおかげなんだな。


負けを認めたら、素直にそう思えて、

感謝の気持ちが湧いてきました。


今まで夫にお金を使ってこなかったけど、

夫にお金使ってあげよ。

おこずかいも増やしてあげよ。


そう思えました。


私の回りの友人たちを見ても、

本人は無意識だけど、夫と戦ってる人、夫を下に見ることで自分を優位にしようとしてる人、

多いなあと思います。

意外と女性も負けたくないのですね。


なんで戦っちゃるのか、負けると何が怖いのか、

その辺がわかるいいですね。

負けると楽ですよ~。




虹hiroyoのホームページはこちら虹