オランダ 春の風物詩 | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

今年は日が長くなったものの気温は低いままでなかなか暖かくならず、、長い冬でした。
{BA7548A9-3652-497F-A98E-0CD252368BBB}


そのせいか例年よりやや遅く?桜公園の桜が満開になったのは4月上旬。。
{C8CDB822-B824-4AB6-9251-14EE736FD91F}

{BC3F78C8-C108-4992-A9B7-4D7CDE088161}

4月に入って旦那さんがロッテルダムマラソンを走りました。この日は天気が良かった。
{F0DA21E3-AF99-48B4-BA6D-9C93AE195EDF}

寒いけれど晴れの日が多かったので、郊外のお城に遠足にも行きました。
{6E6252BE-0660-40A8-82EA-3855950D0EA6}

春色カラーのお花もたくさん出てきたのでフラワーアレンジメントを習い、、
{D39A9DCB-A3D7-4FD3-B01F-59DA69E0EF3D}

そして春といえばこれ。白アスパラ。今年は初めて、白アスパラを買いにリンブルグ地方まで行ってきました。オランダではリンブルグ地方が白アスパラで有名なのだそうです。ここは直売所。
{82837D81-94EA-4836-8E4C-EF1919FC8813}

それから、白アスパラ祭り?というのが開催されるというArcenという街へも行きました。この広場でアスパラ祭りが行われるらしい、、、(だとしたらかなり小規模だびっくり
{160927B5-86A1-47CA-8600-919C2958C8AD}

 この広場の一角にあるパブ兼レストランのようなところで、お昼を食べました。ホワイトアスパラのスープ。あと普通のサンドイッチ。。スープは美味しかったですニコニコ
{265034E9-9D95-45B9-AB2A-D281E5A3F199}


Arcen近くの直売所でも買いました。4月中旬だったので価格はまだ高め。キロあたり10ユーロくらい。曲がったのとか短いのとか細いのとか、セカンド品?は7ユーロくらいでした。

{5BA8838E-2E95-4BB0-A564-4EBCB145675A}

国境近くだったのでドイツの人もたくさん買いに来てた。
{D2BB9433-8A9B-484F-9D48-F2A012547D8D}
https://m.facebook.com/theopeetersasperges/

そして、どこへ行ってもこのオランデーソースのパックが売っていたので試してみることに。。
{3E82DB2D-21FF-4C46-BEE0-133C4C906970}

期待を裏切ってくれることなく、なんかイマイチでした笑い泣き
{1CEBD6B4-B60A-4376-8CDF-515953C4EFC4}
 
目玉焼きと焦がしバターをかけたミラノ風?の食べ方にもチャレンジ。トリュフのペーストも使ってみた。これは割と良いかもー。
{B7CC33A0-658D-4213-BCF2-1923F7E00691}

でもやっぱり、出汁と鰹節かけたお浸しが一番かも。。てへぺろ


あと今年初めて、道端につくしを発見!
{C4D6B0C5-D815-4652-BBA0-DFB2F57B0779}

あとは去年行きそびれた花畑レンタサイクルも今年はちゃんと行けました。しかも2年前よりもタイミングが良かったのか、花畑綺麗だったー。
{41D1974A-64B9-48AA-843F-DB5E0ED00B3D}

{9FB4D08E-2AB4-4117-8135-D4D78A7E7CC9}

{6BBCBE15-3FBE-48D4-B4A2-EB5658CA4B7D}

レンタサイクルの場所が、キューケンホフ入り口から少し離れたところに移動してました。個人的には、キューケンホフ公園に入るよりもオススメです(^-^)
https://www.rentabikevandam.nl/en/keukenhof/

今年唯一できなかったのは、リッセのフラワーパレードの見学。これは車で行ったはいいものの駐車場所が見つからず、、しかもその日の夜にマライアキャリーのコンサートに行く予定だったため、変なところに止めて(パレードの交通規制に引っかかって)帰れなくなったら困る!ということで泣く泣く帰ってきたのです。

時間に余裕があれば、車で近くまで行ってどこかに止めてパレードを見学して、パレードの通過後に帰路につく、、というのも十分できたはずなので残念~。来年もいたら必ず行こう汗