ヘルシンキのラーメンは、1杯2100円 | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

欧米でラーメンが流行ってるって聞いたことあるかしら?


ニューヨークで博多ラーメン一風堂が人気とか、
ロンドンの豚骨ラーメン屋さんに毎日行列ができるとか。


ラーメン自体は、
わたしがヨーロッパに住みはじめた20002年にすでに結構あった。

でも最近人気が出ているのは「日本の味そのままの本格ラーメン」。


日本でラーメン食べたことがない外国人向けの味じゃなくて、
日本人が食べてもおいしいラーメンが流行ってるんだって!


わたしもこの春パリで豚骨ラーメン「なりたけ」に並びました。
千葉に本店があるお店らしいのだけど、日本ではぜんぜん知らなかった。

でもパリのお店がおいしすぎると話題になっていて、
2年前にはじめて行って感動したの。


今回も麺2倍の大盛りを頼んで完食!!

ウェイトレスのお姉さんに、
「食べきったんですか! すごいですね」って言われた。笑

2年前にも同じこと言われたんだよね。はは。



さて、前置き終了。


なんとこのヘルシンキでも、
ラーメンが流行るかもしれない兆し的なものが見えてきたの。


まずは今春オープンの、
たぶんヘルシンキで初めてのラーメン専門店、ファットラーメン。

新聞に載ったインタビューによると、
フィンランド人のオーナーはとくにラーメンファンというわけではなくて、
最近ヨーロッパでラーメン屋が流行ってるから開店を思いついたそう。

ヤンネが行ったときの記事はここ

ちなみになんでヤンネがラーメンを語れるかというと、
日本滞在時の記事はここ



で、つい先週また新しくラーメン専門店ができました!

はい、まず前菜!


え? タコ焼き?
ラーメン屋でタコ焼き?

って言わないでね。
外国では、日本文化はしばしば歪曲して伝わることがあるのです。
ま、頼んだのは我々なんだけど。


餃子&タコ焼きは、
まあ日本国外で食べたらこんなものかなというお味。

でもふだん食べられないものだから、それでもうれしいっ。



で、ラーメンきましたー!

ヤンネは豚骨、わたしは担々麺。


わたしのスープはおいしかったよ!!
期待値(これまでの経験をへて、ものすごく低い)を大きく上回る味にびっくり。


ヤンネのスープは、
豚骨だと思って食べても豚骨の味はしなかったかなー。


そして麺……袋入りラーメンの麺に果てしなくそっくりです。

ま、それでも、
ぜんぜんタイプの違う中華麺よりはましなんだけども。


まだロンドンやパリのレベルにはぜんぜんたどり着いてないけど
(そもそも本格ラーメンをめざしてる店じゃないと思う)
でもヘルシンキでラーメンが食べられるというのはやっぱりうれしい。


結論:ぜんぜんアリ。また行きます!!


ここはMomo Tokoっていうお店で、
餃子+タコ焼き+ラーメン2杯で42ユーロ=約5800円。
ヘルシンキへの短期旅行中に食べる必要は、うん、まあ、ないと思いますな。

ヘルシンキのプライベートガイドです。
7月~9月はおかげさまで連日すべて売り切れでした!
ヘルシンキを大好きになれるガイドを目指しています。

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ