最近は、頭の中を整理する時間があまりなくて、
家族に迷惑をかけてしまっているので、少しできた時間で、
まとめを少ししようと思います。


最近は、いろんなことがうまくいかなくなってしまっています。


つわりがひどくて体調が悪い日が多く、
気持ちが不安定になっている状態です。

そして、旦那さんの自分の時間が必要な性格を
気にしすぎてというか、
気にしてるつもりでから回ってしまって、
旦那さんの機嫌を損ねてしまっています。


それが、保育園。
子育ては長いので、自分を犠牲にしすぎてしまうと、
そのうち、崩壊してしまうので、
少しでも、しっかり休める時間が確実にあるということは、

子供に接するときに、当たってしまったり、
ストレスで、強い言い方になって子供に嫌な気持ちを
感じさせるよりはいいと思ったのだけれど、

それよりも、他人に子供を任せたくないという
他人を信用するのか?
というところで、うまくいかなくなってしまった。


親が、子供と接する時間を、
お互いいい状態で接することができればとおもったんです。

 

それだけではなく、遊んであげたり、子供の知育、教育を、
私がする自信がなかった。
学校の先生でもなく、子供が好きで何時間でも一緒にいられる
というタイプではなかったので、
これからこんなにつまらない私といることが、
果たして娘にとって、娘の成長にとっていいのだろうか?
と、すごく不安だった。

旦那さんの、プログラミングの時間を取り上げたかったわけではなく、
親である私たちのそれぞれの時間がある、
娘は、プロによる教育や知育が受けれる。
それは、いいことではないか?と思ったけれど、
そういうことではなかったみたいです。



迷惑をかけてしまう自分が嫌だ、旦那さんには、気持ちよく毎日を過ごしてほしい、
そう考えるけれど、私はいつも空回りをして、いつも機嫌を損ねてしまいます。

家族にとって一番いい選択ってなんだろうか。。。