簡単!ポン酢でたけのこご飯♪ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


     Lieの台所-ポン酢でたけのこご飯

みなさんこんにちはニコニコ


如何お過ごしでしょうか音譜


今回ご紹介するのは

一工夫Mして

簡単に仕上げたたけのこご飯ですにこ


少し前に

無農薬の甘夏を頂いたので

またまたポン酢を作りましたニコニコ


我が家の定番調味料

ポン酢の作り方はこちらですラブラブ


甘夏で♪自家製ポン酢



ポン酢の材料を配合しているときに

これを混ぜご飯に使ったらどうだろう~~にひひ

と思い早速試作をしてみましたかお


ポイントは

たけのことしいたけに塩をふって下味をつけておくことですひらめき電球


そうすることでうまみがUPGOOD


一度では成功せずに

何度もチャレンジして完成したレシピですニコニコ


ポン酢の味は強調されずに

ほのかに酸味をかんじる

優しい味に仕上がりましたマカロ


それでは

行ってみましょうgo




「簡単!ポン酢でたけのこご飯」


○たけのこ(水煮) 130g → 2mm厚さに切る。幅が広いものは細く切る。

                    細かいほうがご飯になじみやすい。

○しいたけ 50g(大2枚) → 細切りに。

○塩 小1/3


ちりめんじゃこ 20g

米 2合 → 洗って水に30分以上つけてざるにあげておく。

ポン酢 大3と1/2

水 390ml


①○の材料を合わせて30分以上放置しておく。

②全ての材料を炊飯器に入れていつもどおりにご飯を炊いてできあがり♪



とっても簡単ラブラブ!


そして美味しいラブラブ


ちょっと冷めたくらいが

味がしっかりとして美味しいですよッニコニコ

おにぎりにもってこいですラブラブ


我が家で使用している炊飯用の土鍋はこちらです↓

☆炊飯用土鍋☆



旬の味を是非お試しくださいッスマイル&




よかったら

ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



それでは

また~ッ蝶々




Lie