フィンランド料理☆ピーラッカ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


     Lieの台所-ピーラッカ


皆さんこんにちはニコニコ


如何お過ごしでしょうか音譜


今回は

フィンランドの朝食でいつも並んでいて

これは何だろう~~

なんだかもちもちして美味しいな~~ドキドキ

と思いながら食べたパン

「ピーラッカ」を

お家で再現してみましたラブラブ


ピーラッカというのは

パイという意味で

ライ麦ベースの生地に

ミルクで炊いたお粥が入っていて

ほんのり甘いパンですニコニコ


フィンランドで食べた時は

本当に味がしなくて

どうやって食べるのだろう??


と思っていたら

ピーラッカの上にチーズやハムをのせて

オープンサンドのようにして食べるのが

フィンランドの食べ方のようですニコニコ


もちもちした食感がどこか日本っぽくて

早速試作クラッカー


本場風にお米の甘みだけで作ったら

う~~ん。

やっぱり

チーズなどパンチのある食材と合わせたくなるので

今回はそのまま食べても満足できるように

メープルシュガーでほんのり甘みをプラスしてみましたかお


そしたら

そのままでも

もちろんオープンサンドにしてもOKな

仕上がりになりました♪


発酵する必要ないので

すぐにできちゃいますよッニコニコ


割とお腹にたまるので

小さく作られることをお勧めしますッGOOD


それでは

行ってみましょうgo




「フィンランド料理☆ピーラッカ」


~直径7cm20コ分~


○冷やご飯 100g

○牛乳 180ml

○塩 ひとつまみ

○メープルシロップ 大1


卵 1コ


☆ライ麦粉 100g

☆強力粉 100g

☆水 120ml

☆塩 小1/2

☆油 大1


①○の材料を鍋に入れお米の粒をつぶしながらとろっとなるまで煮詰め、

 完全に冷めてからよくといた卵を加える。

 →冷めないうちに卵を加えると卵が固まってしまうので注意!

②☆の材料を全て混ぜ合わせ、手でこねてひとまとまりになったら

 20等分して楕円形に伸ばした後①を置き、包み込むように周りにひだをつける。

 →感想を防ぐために生地の上にはラップをかけておきます♪

③190度に予熱したオーブンで25分焼いて出来上がり♪ 



とっても簡単♪


これならパンを作ったことない方でも

簡単にできちゃいますよッ音譜


是非お試しくださいッ♪





よかったら

ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



それでは

また~ッ蝶々




Lie