風邪予防に!オレンジケーキ☆ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


Lieの台所-オレンジケーキ

皆さんこんにちはニコニコ


いかがお過ごしでしょうかsmile


とっても寒い日があったり、

ちょっと暖かい日があったりして

体調を崩されていないでしょうかにこっちゃ


先日いつもよくしてくださる近所のお婆さんから、

風邪ひいた時にお湯に入れて飲みなさい♪と

お手製のオレンジの皮のシロップ漬けを頂きましたラブラブ


オレンジにはビタミンCがたっぷりで

風邪にも美容にもぴったりキラキラ


我が家は皆元気で今年は今のところ風邪もひいていませんかお

そのまま冷蔵庫に寝かせておくのも

かわいそうなので、

頂いたオレンジの皮のシロップ漬けを使ってケーキにしてみました顔5


ちょっとだけ洋酒も加えて

お酒にも合うように仕上げてみましたにこ


ちょっとしたおやつで

空腹が満たされ、

風邪予防もできて一石二鳥マカロ


冷蔵庫にオレンジの皮のシロップ漬けが眠っている方がいらっしゃったら

ぜひお試しして頂きたいですha-to


それでは

行ってみましょうgo



「風邪予防に!オレンジケーキ」


~マフィンカップ4コ分~


○上新粉 60g

○全粒粉 40g

ベーキングパウダー 小1


☆オレンジの皮のシロップ漬け 100g → あらみじん切りに。

☆オレンジの皮のシロップ漬けのシロップ 大1

☆油 大1

☆豆乳(無調性) 大4

☆洋酒(ブランデー) 大1/2


①○の材料をすべてボールに入れ泡立器でくるくると混ぜ合わせておく。

②☆の材料をすべて別のボールに入れしっかりと混ぜ合わせた後、

 ①に入れゴムべらで混ぜ合わせる。

③型に流しいれ、170度で20分焼く。



油も控え目で

ヘルシーに」仕上がりましたニコニコ


オレンジがたっぷりでちょっとリッチな気分になります♪


お子様向けには

オレンジを細かく切って、

洋酒は入れないでも大丈夫ですGOOD


ぜひお試しくださいッ好





よかったら

ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



それでは

また~ッ蝶々




Lie